ベストヒットUSA

マイケルジャクソンが亡くなって当時の音楽動画等を懐かしく思い観ていたら一つ気づいた事があります。

1980年代初頭、米国でMTVの放送がスタートし、日本では小林克也さん司会の「ベストヒットUSA」が
始まり大ブームに。
中学1、2年だった僕も英語で何歌っているか分からないけどカッコイイ?外タレ達に完全にハマり毎週欠かさず見てました。
当時LPレコードの輸入版等は手に入らず中学生のお小遣い程度で1枚¥2800もする国内版LP等は
殆ど買える訳もなく、お年玉や誕生日、クリスマスプレゼントで親に買ってもらったりしていて、
後は全て「貸しレコード屋」さんで借りてテープに録音して聴いてました。


ふと考えると当時僕はあんなに売れた“Thriller”買ってません、マドンナもヒューイルイスもプリンスも
ブルーススプリングスティーンもシンディーローパーもです。(貸しレコード屋では勿論借りましたけど)

頑張って買ったレコードのアーティストは、“Duran Duran”“CULTURE CLUB”“Kajagoogoo”
“Howard Jones”“Eurythmics”“Frankie Goes To Hollywood”。。。。。。


・・・・そうか、本当に今まで気づかなかったけどみんな イギリス のアーティストだ。。。



良く何で英車に乗ってるの?と聞かれます・・・・自分でもわかんないしカッコ良ければいいじゃん!
って感じなんですが案外 潜在的にイギリスの物を好む傾向があるのかもしれませんね。
まぁ、理屈じゃないんですけどね(笑)


そー言えば、あとワキ毛ちゃん“NENA”も大好きでした。ドイツですけどw
b0186107_1723426.jpg


ボーボー。








懐かしいんで80年代の曲を数曲アップします。
注)この時代以降の動画は結構著作権等で消される事がよくあります。見れなくなったらごめんなさい。





Two Tribes - FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドは普通なら“リラックス”でしょうが、自分はこのPV大好きなんで。
冷戦時代にレーガンとチェルネンコが戦うという内容で放送禁止になったやつですね。





New Moon On Monday - Duran Duran
まぁ、普通なら“リフレックス”なんでしょうがこの曲いいですよね。
ダブルデッカーに缶バッジ買いに行きましたw




Time - Culture Club
これも普通なら“カーマは気まぐれ”でしょうけど・・・・
何しろボーイジョージの顔のデカさが話題でしたねw






What is love - Howard Jones
この曲が収録されている1stアルバムの邦題「かくれんぼ」。。。。なんでもアリだな。
ファッションが時代を感じさせますね。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-06-27 18:05 | その他
<< Coming Soon! 訃報 >>