万歳系

このブログについてですが、当初からお伝えしているとおり僕が興味を持っている事を掲載する
という目的の他にマニアの人達ではなくこれから英国旧車(ハーレーもね)に乗ろうと考えている人達に
僕が普段からお世話になっている「トリニティースクール」「トラヴィス・サイクルズ」について
それぞれのブログに書かれている内容や普段書かれていない事柄等を書いて、レストアスクール
の楽しさなんかを伝えて微力ながら両校の 力 になれればと思って始めました。

といってもすでに卒業している身だし、ましてトラヴィスは熊本なのでそう毎日レストアスクールの
ネタが書ける訳でもなく・・・
だいたい その手の内容ばかりでは僕がすぐ飽きてしまうのはわかりきっているのでこの様な
得体の知れないブログとなっている訳です。


トリニティースクールを卒業して1年以上経ちましたが同時期に通学していた仲間とは
本当によく連絡を取っています。
もう東京に住んでいないヤツもいますがなんだかんだでそんな仲間達と卒業後も楽しくすごしています。


年齢、職業、ファッション、音楽、映画等の好みもバラバラだし始めて乗る英国旧車が
トリニティースクールでレストアした車両という人も勿論多いです。
みんなそれぞれのバイクライフを楽しんで、自分のバイクしか興味なくてw
変に意地張る必要がないので本当に気楽に付合える連中です。


トリニティーに入学した経緯等はまた次の機会にお話するとして、


先日のトリニティースクールのブログですが、かなりサビシいですね。。。。
以前も閉校するという話がありましたがあの時とは少し状況が違います。建物の老朽化もそうですが
14年もの間上手くやって来ていた近所付き合いでしたが、最近ごく一部の心ない人間が
クレームを付けてきたり・・・・

それよりも大きな問題はかつて程、新規の生徒さんが集まらなくなってき始めているという事が
大きいと思います。
もうすぐ新しい生徒さん達のバイクも到着しますし、ハーレークラスの生徒さんも増えましたが
かつての様に定員オーバーなので半年以上待って入校する様な混雑ぶりがなくなって来ている様です。

僕が言うのもなんですがレストアスクールは儲かる商売ではありません。
語弊があるかもしれませんがボランティアに近いものがあります。
自分でレストアするんだから工賃掛からないのでは?と思うかもしれませんが何人もの生徒さんが
同時に作業出来るスペース及び設備、講師陣への給与だって勿論発生します。

15年近くも続けてこれたのは昼間に本業を営んでいる富成校長がレストアスクールでは
赤字にならなければ・・・というスタンスで運営してきたからだと思います。
トラヴィス・サイクルズはその辺りも充分理解しているので車両/パーツ販売にも力を入れて
運営している訳です。
(事実、以前似た様なハーレーのスクールが都内に出来たと思いますがもう無いですよね?)


話がそれてしまいましたがほぼボランティア状態で運営しているトリニティースクールで
生徒さんが減ると経営危機になるというより富成校長のモチベーションが下がってしまいます。。。。
そもそも我々の「珍車クラス」とよばれる車両は通常コースよりも時間も掛かってしまうし
面倒なのですが富成校長のモチベーションを上げてレストアスクールを続ける為に
必要だったんだと思います。


ブログには社会的な意義も果たしたと記載されております。確かにそのとおりだと思います。
無責任ではありますが、まだまだこれから先も「トリニティースクール」を必要とする人達は
沢山居ると思います。
だいいち、富成校長には英車業界の第一線で活躍し続けて欲しいです。



レストアスクールへの入校を考えている人達は直ぐに「トリニティースクール」
又は「トラヴィス・サイクルズ」に入校をオススメ致します。
間違いなくあなたのバイクライフは変わると思いますよ。
b0186107_11283670.jpg

たのしいよー






Look-Ka Py Py〜Jungle Man - The Meters
ニューオリンズファンクの王様ミーターズ。
・・・・黒い、黒すぎてカッコイイ。
このブログで紹介する曲は興味が無い人にも聴いて貰いたいのでなるべくメジャーで
聴きやすい曲を選んでいるつもりですがこれは少しだけ聴きづらいかな?
でもこの様な粘っこいファンクはハマれば病み付きになりますよ!
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-07-15 11:44 | 70’s SOUL/FUNK
<< 都内から '92 秘密 青い珊瑚礁 >>