年式

旧車に乗っている殆どの人が経験されているであろう質問に“このバイク何年式?”というのがありますよね。


聞いた話によるとハーレーなんかはクランクケースに年号が打刻されていてすぐに判断つくそうですが
英国車はそうはいきません。


特に第二次世界大戦以前の車両でマイナーなメーカーなんかは資料も乏しく自分のバイクは何年式
なんだろう?なんて悩んでいる人もいるとか?いないとか?w




別に年式なんて関係ねーよ!このオタクがっ!
・・・・・なんていう人も多いでしょうが自分の所有しているバイクが何時の物か?
というのは気になるところじゃないでしょうか?だって質問されるんだもん。




最近僕が楽しみにしているサイトで年式についての話題が掲載されておりまして・・・・・・
Stay Old
THE NORTON SINGLES gathering
では僕のバイクはというと。。。






まずアリエル。
アリエルに関しては戦前モデルと言えどフレーム/エンジン共にきちんとした資料があります。
僕のはエンジンに関しては“V”から始まる27年式。
フレームはと言うと・・・・“w”から始まる28年。。。。。
これが過渡期だからかエンジン乗せ換えかは僕にはわかりません。

なのでエンジン番号を優先して27年式と呼んでおります。





ちなみに27年と28年フレームでは形状が違うので一目瞭然です。多分w




b0186107_022717.jpg

27年フレーム
※シート下のフレームが湾曲しています






b0186107_024611.jpg

28年フレーム
※シート下のフレームがストレート















問題はノートンです。
僕は1942年式と言っていますが。。。。。。


まずエンジン番号。僕のは間違いなく戦後のクランクケースに交換されています。
ただし腰上は戦前(大戦中)の物で間違いないと思います。


次にフレーム番号ですが・・・・これが問題でして。。。
ノートンに関しても戦前/戦後に関わらず資料はあるのですが、大戦中に関しては分かりません。
分かる人いませんか?




では何故42年か?それは海外のWDノートン専門のキチガイサイトを閲覧して
レストア前に付属していた外装部品から42年~44年だと分かった事がひとつ。
そして決めてになったのは、当時から装着されていたであろうMO1マグネトーのプレート
に1942年製造の刻印が打刻されていたからです。




b0186107_0192110.jpg

b0186107_0193990.jpg

なつかしや。













という訳でどちらも微妙っすね。

珍しくまじめな事を書きましたが・・・・・・・どーでもいいねww



















Quiet Life - Japan
R.I.P Mick Karn
[PR]
by jellyroll1015 | 2011-01-07 01:00 | その他
<< Pawl 感謝 >>