仁義なき戦ひ.2

つづき


始動させてみるまで分かりませんがやれる事はやったので早速組み直します。
タイミングチェストを開けたのは初めてですが元に戻すだけだしそんなに難しい事ではないでしょう。


しかも、今夜もU君が手伝ってくれると言うので鬼に金棒、あっという間に完成させて試乗したいところ。


組み始めようとして直ぐに二人はある事に気づきます・・・・・・・・・・
あれ?これってバルタイは?。。。。。。。。。





そうです、前回バラした時に元に戻す時のことを考えて現状の点火時期は計測していたのですが
タイミングチェストを開けた時カバーにカムがくっついて来てしまい・・・・・・オイルポンプやカム、
カムフォロワーの状態を確認するのに気を取られて大事なバルブタイミングの位置を確認するのを忘れていたのです。。。。


戦前英国車のカムにはバルタイの合わせマークが入っていない物も多く。。。。。。。。
凍りつく二人w









・・・・・が、誰かが付けたであろうポンチマークがありました!
何時?誰が?付けた物かはわかりませんが助かった。






さらに、購入時に校長から頂いた製作当時のメモを見ると・・・
“正規タイミングマークより一歯遅らせてみた”との記載を発見。








そして現物のカムとピニオンにもポンチマークとは別にインクのマークを発見!









b0186107_1119044.jpg

メモの日付は93年。20年間バルタイ弄ってないかは分かりませんがとりあえずこの位置で
組めばエンジンは掛かるであろうと判断して組む事に。







気を取り直し作業を再開したのですが・・・オイルポンプをカバーに装着した状態ではポンプが
カムギアにあたってしまいカバーを閉められないw
(これは一人が後輪を回しながらもう一人がカバーを押しこんで何とかクリア)
さらには後からプッシュロッドを差し込めないw(結局、ロッカーを一度バラす事に)
等、始めてで手順がわからず時間が掛かって・・・・結局深夜1時に完成。
(画像なんてありません)






前日の雪が残る静まり返った路地で二人で押し掛け。。。。。












かっ、かからねぇ~!













画像なんてないんで・・・・・・・














b0186107_11452336.jpg

これ、造りたいなw









つづく









Poupee De Cire, Poupee De Son - France Gall
夢みるシャンソン人形。。。へ、へたくそw
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-01-29 11:46 | その他
<< 仁義なき戦ひ.3 仁義なき戦ひ.1 >>