仁義なき戦ひ.4

昨日、とても嫌な思いをしました。
駐輪中に僕の大事なトライアンフが目の前で車に引っ掛けられて転倒・・・・・・
あんなオバチャンに免許を与えてはいけません。












つづき








トラヴィス・サイクルズさんからお借りした専用プーラーが届いた当日。
あんなに苦労してもはずれなかったスプロケがあっけなくはずれました!









b0186107_11134353.jpg

やっぱり、適正な工具を使用しないといけませんね。
ありがとうございます!













曲がったスプロケも速攻でU君が修正してくれました。











b0186107_1114887.jpg

ありがとうございます!









やっと準備が整ったのでバルブ・タイミングを計測します。
今回参考にするタイミングのデータは・・・・
チューニング当時に実測したタイミングデータが2種類。
1927年アリエルOHVのタイミングデータ。
そして、白ツナギのマッチョマンが工具と一緒に送ってくれた後継モデル レッドハンターのデータ。
の計4種類。
レッドハンターのデータによればチェッキングクリアランスはnil(0)という事もわかりました。




そのうち、27年のデータはチューニングエンジンの為、あまりあてにはならないでしょうが、
残りの3種類のデータに近ければなんとかなるでしょう。




ダイアルゲージも何もないですがオープンバルブ、オープンプッシュロッドなので目視でも見やすい。
目視でも誤差5度くらいならOKじゃない?というあいまいな計測ですがw



噂を聞きつけて見学に来た野次馬トロキチ君にも手伝ってもらい三人態勢で計測します。







最初は前回のインクマーク位置。。。。。








b0186107_1130724.jpg

なんともよくわからない数値でしたw
データと近いとは思えません。






という訳でポンチマークの位置で再計測。
・・・・ですが、これもデータとは違います。。。。。。







仕方ないので一歯づつ遅らせたり、早めたりして計測しつづけます。




b0186107_1135444.jpg


b0186107_1135416.jpg


b0186107_11361594.jpg

つまんね写真だね。
結局、計5箇所計測しましたがどれも違います。。。。しかも、だんだん酷い数値になっていきますw






あらためて計測したデータをすべて見比べてみると・・・・・
前回試乗に失敗したデータが一番近いという事に。。。。







又もや深夜になっています。これ以上計測しても無理な気がします。
目視で計測してもそんなに大きな誤差はないのでは?という考えが甘かったのでしょうか?



でも、インクマークの位置ではエンジン始動できなかったし・・・・点火時期もタペットクリアランスも
きちんとやったし。。。。





ただ、あの時は雪が残る濡れた路面で足場がわるく、深夜の静まり返った路地で気がひけて・・・・
オイルが落ちないとヤバいのでケース内に大量のオイルをぶち込んだのが抵抗になって?
そもそもバルタイを疑っていたので諦めも早くて。。。。。w

今となっては、あの時もっと頑張って押し続けていればエンジン掛かったんじゃない?w






もう、訳が分からなくなりましたw









で、結論は
もう一度、インクマークの位置で組んで再挑戦。
駄目なら後日きちんとダイヤルゲージを使って一歯づつ計測して何度でもチャレンジ。。。。。


もう、オイルポンプの事はどーでもよくなってきましたw










んで、又もや深夜1:00頃完成。
再チャレンジ!今度は掛からなくても押し続ける覚悟で行きます。




















割と簡単にエンジン掛かっちゃいました~w














いったい何だったんでしょうか?前回の失敗は。
そんな事を考えながらも大急ぎで懐中電灯を照らし三人でサイトフィードのオイル確認窓を覗き込みます。









お、おっ!
オイルはしっかり落ちて来ております!










皆、夕飯も食べずへろへろだし深夜なので試乗は諦めましたがとりあえずはエンジンも掛かり
オイルも落ちているので今夜の作業はこれにて終了。

二人ともありがとう!













b0186107_12101534.gif

その日は夢の中でもバルブが開閉しつづけていたような。。。。。w












つづく











Searchin - Roy Ayers
1976年
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-01-31 12:11 | 70’s SOUL/FUNK
<< 仁義なき戦ひ.5 仁義なき戦ひ.3 >>