俺様自慢.3

「ツールロールが欲しい!」とふかっちゃんから相談されたのは彼がNORTON Model18レストア完成
間近の2011年春。


例によってMad Leathersに相談すると・・・・・・


「後で文句言われるのは嫌なんで、造るのは構わないけど寸法等の支持はお前がしろ!」。。。。。


という訳で僕が渋々パターンをひく事に。
パターンといってもツールロールなんて一枚の革にポケットを付ける程度ですからCADで簡単
に図面おこしてA2サイズのプロッターで出力するだけで簡単です。

しかし、寸法決めるのは結構難しい。
あまり長いスパナ等を入れられる様にしてしまうと大きくなりすぎてしまうし、ポケットを何等分するとか
・・・・そもそも全長を長くすれば工具は沢山収納可能になるがロールがどんどん太巻きになってしまう。。。


それなりに考えてパターンを製作してふかっちゃんに承認を貰ったのですが、
せっかく自分で考えたのだから自分も欲しくなってしまいついでにMad Leathersにオーダーしたのです。


ただし・・・・ふかっちゃんからはシンプルなブラックレザーでのオーダーでしたが、
僕は“なんか凄いヤツ”という注文w





b0186107_21561021.jpg

b0186107_21585258.jpg

そして、こいつが完成したのです。



完成してから丸二年経過してます。

b0186107_2158448.jpg


b0186107_21593278.jpg



勿論、
“植物タンニンなめし”のヌメ革を黒く染めて経年変化を楽しめる様に。
(いわゆる“茶芯”)
レザーの厚さはただ厚くしてゴツくしても巻きにくく太巻きになってしまうのでかなり考えて頂きました。


そして、デザインアクセントには僕はてっきりバスケットのスタンピングになると思っていたのですが
縁の部分にフルブローグ(ウイングチップ)等のシューズにも使われる様なメダリオン(穴飾り)が!
予想以上の出来栄えに大満足です!
勿論、全てハンドメイド!!

・・・そもそもウイングチップって狩猟等で、森林に入る時にシューズのつま先を守り、 メダリオンに関しては
革の通気性向上と水はけを考慮した物です。たぶん。

僕のは靴ではないですが、水はけはともかく縁にもう一枚レザーを使用する事で強度はアップしてます。
たぶん。まぁ、ほとんど見た目だけですがw



このツールロールに関しては現在取り付けの関係でNORTON専用なのでまだまだ使用頻度が低く・・・
もっと使い込んでいい味を出したいと思います。




ちなみにこのツールロールに関しても手間がもの凄いので二度と造りたくないとwww



ただし、メダリオンなしのシンプルな物ならオーダーは可能だそうですよ。
完全受注生産なので納期は結構掛かります。
(仲間内ならパターン等の相談には乗ります)

こちらがプレーン ツールロール

















The 'In' Crowd - Ramsey Lewis Trio
1965年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-30 22:10 | 60’s R&B/SOUL
<< 俺様自慢.4(前篇) 俺様自慢.2 >>