カテゴリ:NIPPON( 55 )

無理して読まなくていいじゃんよ。1

トリニティースクールが閉校して結構時間が経ってしまった。
さて、自分は何を書いて皆に伝えるべきだろう?


在校時代の思い出は将来“卒業文集”なる物を作るとの事なのでその時で良いだろう。
入学のきっかけについては以前、恥ずかしながら雑誌に掲載して頂いているので書く気になれない。
卒業後の楽しかった事なんかはこのブログを遡っていけばその一端は垣間見る事が出来ると思う。


もう無くなっちまったんだから仕方ない。
そもそもこのブログ自体、開業間もなかった“トラヴィス・サイクルズ”と生徒不足に悩まされていた“トリニティースクール”を少しでも盛り上げようと始めた物。


俺に憧れて入学してくるヤツなんて一人もいなかったけど、“あんな奴”でも古いバイクに乗れるんだ!と
少なからずトリニティーに興味を持ってくれたヤツ位はいたんじゃなかろうか?
個人的にはほんの少しは広告塔として貢献出来たと思っている。



くよくよしても仕方がない。
だから俺は“今後”どうするかを思うままに書き綴ろうと思う。
くれぐれも、個人的な考えで“今後どうすればよいか”ではない。




そもそも、トリニティースクールはこの業界では“なめられていた”と思う。
※あくまでも個人的な考え




それはトリニティーが掲げていた“英国車の小学校”である。というのにも関係してくる。




そう、英国車に初めて乗るという人が多い。
当然だがこれはとても素晴らしい事なんだが、長く英国車に乗ってる人達から見れば知識が劣る。。。。ただし、メカの知識は除く(笑)
いわゆる、「英国車っいうのは・・・・ウンヌン」みたいなウンチクの事。
さらにはファッション的な物も含めて。



次に閉校前数年はともかく、基本的にユニット型のトライアンフが大多数であったという事。
これは言わずもがな当時の業界では“別体信者”が大多数を占めていた。
さらに、トリニティーのHPにも記載してある通り車両はあくまでも完調にするためにリプロ部品を
多用し、当時物や純正部品に拘っていないので、“英車ヲタク”が見ると・・・・
「あ~、これ純正じゃないよね~」とか、「なんでこんな色にしたの?」とかなる。




そして、どうしても大所帯で仲間も多い為に外部の英車乗りとの交流が少なかった事も一つの要因
だったと思う。





ところがそんな連中のバイクは皆調子がいい。






たいして知識もキャリアもない連中の英国車が。
長く乗っている人達の中には面白くない人も結構いたと思う。単純に認めたくないと。




なんでこんな事を俺が書くのかと言うと入学以前の俺がトリニティーをそういう目で見ていたからだろう。
勿論、当時の自分はオイル交換程度しか出来ない。










結果的にそれは入学初日で見る目が変わる。











卒業後・・・・
元来、自分本位で人の事なんかどうでも良い自分が勝手に宣伝と言ってもなにをしていいやら。。。
トリニティーに対する世間の目を変えさせたい。
結局、トリニティーで組んだガーダーフォークのノートンを調子良く乗り続けてそれを世間に見せつける
のが一番だと思った。

そして、ひょんな事から在校中手に入れた20年代のアリエル。
馬鹿だと思われてもこれを都内で普通に走らせられたら皆、トリニティやトラヴィスを認めざる得ないん
じゃないかと。。。。
勿論、自分が乗りたいという気持ちが大前提だったが。
最後の方はもう意地でしかなかった。



ご存じの通り銅メッキのアリエルはトリニティーの仲間やトラヴィス・サイクルズの手助けを受けて
今でも元気に走らせる事が出来る。






あんな得体のしれないバイクを乗り廻し、長く英車に乗っていたのと渋谷・原宿辺りのアパレル関係の友人が多かったのも手伝ってブログのアクセス数も伸びて新しい友人も大勢増えた。






所詮、ただの素人である自分が出来る事はなるべくバイクを調子よく維持する事くらいしか出来ない。





卒業生が経営してるショップやLOCに自分で組んだトラで参戦した上原君なんかに比べたら
俺がやっている事はただのお遊びの写真を適当に写真撮ってブログにアップしてるだけだから完全に
自己満足なのは分かっている。









なんか話が最初から脱線気味なのと長文書くの苦手なので今日はここまで。



つづく











b0186107_2059952.jpg
2006年
7月入学初日。
(画像借用)



















君が僕を知ってる - Kiyoshiro & Chabo ( RC SUCCESSION)
[PR]
by jellyroll1015 | 2014-02-13 20:47 | NIPPON

自転車ノススメ

FBで僕と繋がってる皆さんはご存じだと思いますが、
僕はすっかり自転車にハマってしまい、仲間内からは自転車の人と呼ばれる様にまでなりましたw


自転車といっても僕が好きなのはクロモリのロードレーサー一辺倒です。


昨年の夏からほぼ毎日25~30キロ走り、冬くらいからそれに加えて帰宅後ローラーを20分程度漕ぐ
様にしています。
雨の日や仕事、私用で走れない時は室内でローラーを30分~1時間漕いでトレーニングしてます。
(最近は特に寒いのでもっぱらローラー練習のみですが)







b0186107_18262683.jpg

3、40分も漕げばフロアーに水たまりができます。










おかげで・・・・





b0186107_1827538.jpg

b0186107_1828724.jpg

(画像拝借)


夏から約10キロ程度は痩せましたw








なぜ、こんなに頑張っているかと言うと・・・・・・・
なんと、仲間と耐久レースに出場する為です!!!

言いだしっぺの自分が廻りの足を引っ張らない様に少しでもと地道な努力を続けているのであります。





ところで、ヴィンテージロード自転車って言うと・・・・昔から乗ってるオッサンやオタクが幅を利かせる世界?
ピストなんかはストリートで若者の支持を得て“不良?”なんて呼ばれてるwのにね。




でも、絶対かっこいい!そして、なにより美しい!
その美しさはヴィンテージのオートバイにも通じる物があると思います。





これからはUWFの「キックと関節技の荒くれ二挺拳銃」ばりにバイクと自転車を両方楽しもうかと。





自転車に興味を持った貴方。
この過去の偉人達の動画を見ればきっと貴方も僕の仲間入りしたくなる事でしょう!w









Eddy Merckx











Francesco Moser










Miguel Indurain

















Sweet Soul Music - RC SUCCESSION
この方も晩年は自転車にどっぷりでしたね。。。。
[PR]
by jellyroll1015 | 2014-02-10 18:44 | NIPPON

しまにょーろ

9月に購入したCASATI MONZA
80年代後半~90年代初頭の車両です。




購入当初はこんな感じ。








b0186107_14192977.jpg

着いているコンポ類はシマノ600あたりで年代的には良いのですがどうしても気に入りません。






んで、







b0186107_14215587.jpg

この辺りのパーツを交換し始めたら止まらなくなり。。。。









b0186107_14232066.jpg

結局、ブレーキ、ステム、ハンドル、シートピラー、ハブ、リム、ペダル、ヘッドセットまで交換。












b0186107_14263346.jpg

現在はこの様な状態です。
90年代中盤、クロモリ終焉時代の悲壮感漂う感じでかなりお気に入りです!




ちなみにこのCASATI MONZAですが現在、復刻モデルが限定30台で販売中だそうです。



あとはいよいよメインコンポ類を残すのみとなりました。。。。











ですが、それは暫くおあずけです。












なぜなら・・・・・・・



















b0186107_14274560.jpg

何故か大晦日に更なるヴィンテージが!w


















WEARHAM BOAT CLUB- REBECCA
たまにはこんなのもいいいね。
やぱ、初期が一番好きです。デヴュー曲。
[PR]
by jellyroll1015 | 2014-02-08 23:30 | NIPPON

ドーンと行きましょう!

今更でございますが、皆さんあけましておめでとうございますw
本年もよろしくお願い致します。






今年も廻りには振り回されず自分の好きなものだけに振り回されて頑張って行こうと思います。






b0186107_21265569.jpg

松岡さん撮影。


















戦う男 - エレファントカシマシ
今年の俺は戦うよ!w
[PR]
by jellyroll1015 | 2014-01-14 21:32 | NIPPON

頭文字 C

チャリンコ楽しいー
既に仲間内ではアイツはバイクを降りた。くらい言われてますが・・・・・w


b0186107_2016219.jpg

b0186107_20162265.jpg

b0186107_20165097.jpg

b0186107_20171413.jpg

b0186107_20174017.jpg

b0186107_20175051.jpg

b0186107_20182529.jpg
























b0186107_20223156.jpg

僕の愛車は言わずと知れたCHERUBIM。
誰も見向きもしない650のラグレスフレームにフォークはカーボンという本気仕様。
小さめのフレームなのでサドルをガツンと上げて超前傾のスパルタンなポジションもお気に入り。
自分にとっては最高のロードレーサー。







ですが・・・・・・















b0186107_2023449.jpg

ひょんな事からコロンバス チューブのイタリアン ヴィンテージを入手!



僕はいったい何所に向かって行くのでしょうか?w
















悪い噂 - ばちかぶり
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-10-02 20:25 | NIPPON

ガスタルディ

僕とFBで繋がっている人達はご存知だと思いますが、8月の初旬からもの凄い勢いで自転車にハマっております。
余程の雨や用事が無い限り、早朝・夕方・夜等、空いた時間があればほぼ毎日20キロ~30キロ程度アホの様に自転車漕いでます。。。。
おかげでバイクは殆ど乗らなくなってしまっとります。。。。




9月初旬の平日。そんな僕を知って石炭すくいからサイクリングのお誘い。
埼玉の自転車屋さんへ部品を買いに行くのでサイクリングがてら荒川CRを走るとの事。
聞けば・・・「片道3、40キロ程度だから楽勝ですよ!」






なるほど・・・・すでに毎日20キロ以上乗るようになって一か月が経過してるし、往復で6、70キロ程度なら
今の僕でも充分完走出来るだろう。というか長距離走った事が無いので試してみたい。





という訳で仕事をサボってサイクリング!





b0186107_20504461.jpg

b0186107_20515189.jpg

b0186107_2052343.jpg
b0186107_20533152.jpg

・・・・・どう考えてもおかしい。全然着かない。。。。。
しかもサイクリングロード走っているはずなのに、石がゴロゴロ転がっている道を自転車担いだり???
つか、写真撮る余裕はなかったけど、周りの風景が埼玉というよりビルマに見えるw









石炭曰く、道は間違いないとの事。
僕のサイクルボトルの飲料水も尽きてしまったので自販機見つけて休憩。










b0186107_2105133.jpg

なに?この汗。。。。w






おまけに・・・・





b0186107_212959.jpg

凄い汗でヴィンテージ レザーサドルの黒色がケツについて、ウンコ漏らしたみたくなってるし・・・w











石炭曰く、道は合っているが路面の状態が悪いのでここからは一般道で行こうと。もう少しだし。
なるほど、もう少しなのか。

僕「あとどれくらいなの?」

石炭「あと少しです。。。。。」

僕「・・・・・・・・・・・・・・・」


嫌な予感がするがもう石炭を信じて行くしかない。。。。。







b0186107_2185782.jpg












その後、いったいどれ位走ったのでしょう?
ついに目的の自転車屋さんに到着!














b0186107_21103348.jpg

・・・・・・・定休日。。。。。www
コロス。まじコロス。。。。

石炭をチャリのスポークで刺し殺そうと思った僕ですが、帰り道が分からないので思いとどまりました。











結局、近所のファミレスで遅いランチというか早いディナー。。。
そこで
石炭が「ここまでの走行距離は60キロ程度でした!」



僕「・・・・・・・・・」
てめー、片道30キロ程度じゃないのかよ?
つか、後60キロ走らないとお家に帰れねーじゃん。もう日が暮れかかってるし。。。。。






何しろ、頑張って漕ぐしかない。。。。。









帰路。
写真を撮る余裕はまったくありませんでしたが、石炭が往路とは違う道で帰ろうと言うのに従ったら・・・
またしても砂利道。。。さらにジャングルの様な草村。。。。迂回しようとしたら閉場後のゴルフ場etc.
暗闇の中、とうていロードレーサーが走れるとは思えない道を何とか走り切りやっと荒川沿いへ。










b0186107_21234886.jpg

まじ、死ぬかと思った。。。。。
石炭と別れてからは追いうちで雨が・・・・・・











結局、午後12:30に出発して帰宅したのが夜の10:00。
走行距離約120キロ。

キツかったけど、結構楽しかった。
ちっとは自信ついたかな?



















心の旅 - 有頂天
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-09-30 21:27 | NIPPON

パウラ

ああ・・・・もう9月です。ブログ更新してないすねw
すみません。


えーと、9月1日(日)行って参りました。 8th Annual Motorcycle Swap Meet







b0186107_11403551.jpg







b0186107_11405196.jpg

今年もこの3人。














b0186107_11411787.jpg

b0186107_11412760.jpg

b0186107_11413998.jpg

会場に着けば相変わらず沢山のお友達に会えます。





b0186107_1142274.jpg

画像パクリ




b0186107_11424250.jpg

画像パクリ
また来年!









b0186107_11433114.jpg

帰りはキムの店でランチ










b0186107_11443134.jpg

ブラジルでのパウラとの一夜を熱く語る淫行オーナーw











b0186107_11462331.jpg

近所の石炭もチャリで登場。








なんでも、トロキチ君が夜に大事な会合?があるというのでここで解散となりましたw













ファイティングマン: エレファントカシマシ
無事に復活されたそうで。
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-09-16 11:47 | NIPPON

靖国で会いましょう 2013

8月15日

b0186107_16145436.jpg

b0186107_1615553.jpg

今年はトリニティーの有志たちとチャリンコで。














b0186107_16162711.jpg

ごりごりの方達が衝突しております。













b0186107_1617775.jpg

b0186107_16171965.jpg

b0186107_16173112.jpg

b0186107_16174353.jpg












b0186107_16175892.jpg

b0186107_161897.jpg
















b0186107_16182184.jpg

b0186107_16183681.jpg

皆さん毎年ご苦労様です。

















b0186107_1619354.jpg

b0186107_16191378.jpg



来年も靖国で会いましょう。











Get The Glory - Laughin' Nose
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-08-25 16:19 | NIPPON

ゆきゆきて、進軍.4

つづき


降雨の中、第二集合場所を出発!その数10台以上。





出発しようとエンジンを始動して直ぐに僕はNORTONの不調に気づきます。。。。
スローが出ません。五霞で雨ざらしのまま1時間以上駐輪してたのでキャブ又はマグに水が廻ったのかな?
まぁ、出発してエンジン廻せば直ぐに復活するでしょう。以前もこんな事あったし。







ところが、4号線は渋滞。。。。。さらに降雨量がこの日のMAXに。。。。
スローが出ない。。。。いつ止まってもおかしくない。。。。スロットルを煽り続けて渋滞をしのぎます。
あぁ、この感じ知ってる・・・・・・・・TTキャブだw





なんとか渋滞を抜けて走り出したもののスロットルを大きく開けると失火?してしまいます。。。。
マジかよ。。。。。






そしてとうとう信号待ちでストール。
再始動はするものの相変わらずアイドリングせず、調子も悪い。。。


















実はその頃・・・・・五霞から一緒に出発したNORTON ドミネーター99がケーブル断裂の為に戦線を離脱
していたそうな・・・・・・・・・黙祷!

















b0186107_0155480.jpg

かなり遅れながらも何とか皆が休憩しているGSへ到着。

















b0186107_0165785.jpg

とりあえず簡単な処置をします。
バイク自体調子は悪いがとりあえず40マイル程度でなら走行は可能。
既に仲間が次の集合場所に到着している。
ここでバラしても直る保障もなく、皆の事だから付き合ってくれるだろう。。。。








このまま、だましだまし次の集合場所まで行く事にしました。










で、へろへろになりながらも第三集合場所の“スーパーベルク”へ。
皆さん、ご迷惑をお掛けしました。








b0186107_0285399.jpg

(画像提供:TON-UP★RODDER
U-jinさん、カッケー








b0186107_0303286.jpg

(画像提供:TON-UP★RODDER
俺、へろへろw







b0186107_0264390.jpg

無理やり雨の掛からない自転車置場?に駐輪w








b0186107_0341676.jpg

ここには昨年も参加してくれたトラマニアの石井君が車でお見送りに!











で、皆で買いだしを済ませて出発!










ノートンはと言うと、信号が無い山道でアクセルを抑え気味に走れば問題なく走行可能です。
わりと余裕で目的地に到着!









つづく




















激しい雨が - The Mods
今回は久し振りに焦ってそれどこじゃなかったけど、だいたい降雨での走行中は
脳内でこの曲が鳴り響きますw
年くてっもカッコイイな。
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-05-17 00:40 | NIPPON

ゆきゆきて、進軍.3

つづき


第二集合場所“道の駅 ごか”


雨脚がどんどん強まる中、続々と仲間のバイクが集結してきます!




b0186107_19185324.jpg

b0186107_19194776.jpg

b0186107_19203732.jpg

英車率高し!







b0186107_19213327.jpg

b0186107_19243096.jpg











さて、この第二集合場所には・・・・・・
昨年トラで参加してくれたN君が車でお見送りに。
さらには、昨年も見送りしてくれた千葉の原宿さんも車でヘルメット被ってお見送り。。。。変な名前の日本酒ありがとう!





そして、なりさんの師匠でもある林さんまでわざわざ車で見送りにいらしてくれました!




例年より台数は少ないもののお見送りの皆さんのお陰で指揮もあがります!







が、ここで僕の携帯に入電が・・・・・・











b0186107_1941172.jpg

つい先日、首都高で大渋滞を巻き起こし二階級特進を果たしたグっさんが執念で修理を間に合わせ
五霞に向かう途中、またしても走行不能にw・・・・・黙祷!
貴様は何階級特進が希望なんだよ。コラ!w








さらには数日前から不具合を改善すべくギリギリまで調整を続けていた福島旧車会のノンリーさん
1937年式Uまでもが無念のリタイア。。。。黙祷!










なんか雨凄くなってますがそろそろ出発!

一路、第三集合地点のスーパーベルクへ。

情報量多くて全然進まねえーw




つづく

















Private Heroine - REBECCA
降雨の野外ライブって異様に盛り上がると思いません?やっぱり皆でびしょ濡れに
なって連帯感が生まれるのでしょうか?
正直、ここら辺の邦楽大メジャーをアップし始めると収集がつかなくなるのですが・・・・
しかし今観ても素晴らしいパフォーマンスです。
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-05-16 19:51 | NIPPON