カテゴリ:50’s R&B( 9 )

朝練(2013.12.29)

b0186107_21105832.jpg

b0186107_21114557.jpg

b0186107_2112594.jpg

b0186107_21121888.jpg

b0186107_21124480.jpg

b0186107_21125795.jpg

b0186107_21131059.jpg

b0186107_2113261.jpg

b0186107_21133674.jpg

この日は江戸川旧車会の走り納め。
めちゃめちゃ寒かったです。以上。












Frenzy - Screamin' Jay Hawkins
バットモービル来日してたんですね。
1957年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2014-01-20 21:24 | 50’s R&B

いにしえの~

このブログの時系列は滅茶苦茶です。

・・・・突然ですが参号機のトライアンフは直っておりますw


実際に作業を手伝ってくれた人は勿論、部品の提供、供給、不足工具の貸与、的確なアドバイス、
野次馬の人。。。。。かかわってくれた仲間皆に感謝です!ありがとうございました!


車体にギアボックス載せてから4、5回はバラしましたw
結果とても勉強になりました。

画像はありませんのでこちらをご覧ください。




皆さんの協力と試行錯誤の上なんとか組みあがったトライアンフ。
とりあえず試乗に出発!





行先はトロキチガレージ。。。。。ちけーよwトリニティー行くより近いw





そして・・・・・・



b0186107_1034915.jpg

b0186107_10343597.jpg

b0186107_10344728.jpg

なんとトロフィー三兄弟が初の勢揃い!
台数は少ないですが・・・・いにしえの大田区のショップを思い出します。




つーわけで、秋に間に合いました。


















Louie Louie - Richard BERRY
原曲は真っ黒ですよ。1957年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2012-09-22 23:37 | 50’s R&B

ぴ~た~

昨夜はもの凄い豪雨の中“か~る”さんガレージにお邪魔。
こんな嵐の夜に行きたくは無いという僕の意見は完全に却下されて無理矢理連行されます。。。。
気の弱い僕は黙ってそれに従うしかないのです。


b0186107_10104962.jpg



b0186107_10112629.jpg








b0186107_10123048.jpg

ほほう。。。。





そして・・・・・・







b0186107_10181826.jpg

あ~ぁ、まただよw


離婚だな、こりゃw。。。。。僕のせいにはしないで下さいw




か~るさん、ありがとうございました!











(Everytime I hear) that mellow saxophone - Roy Montrell
数々のアーティストがカヴァーしているR&B超名曲。
「Wild Saxophone 」と言えば皆さんご存知でしょう。
ロイ・モントレルはニューオリンズ出身のギタリスト/シンガーですがセッションミュージシャン
として有名で自己名義では2枚のシングルくらいしか発表してないんじゃなかったかな?
1956年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2011-11-20 10:20 | 50’s R&B

2011年 LOC 第4戦 vol.1

完全にブログの更新が滞っております。
いまさらですが上原君参戦のLOC画像です。


“英車の集ひ”と日程が重なってしまい悩みましたが僕は筑波を選びました。


当日、心配された天候もなんとか持ちこたえ、
トリニティースクルール 富成校長と
トラヴィス・サイクルズ 栗崎代表も応援にかけつけるという異様な雰囲気wwwでのレースとなりましたw



b0186107_959024.jpg

朝5:00に出発!


b0186107_1001973.jpg




b0186107_10047100.jpg





b0186107_1014446.jpg





b0186107_1022070.jpg






b0186107_104152.jpg





b0186107_1044427.jpg





b0186107_1054056.jpg





b0186107_1061542.jpg






b0186107_10643100.jpg











一方その頃・・・・・・






b0186107_10164046.jpg

基地外が一人“もてぎ”で途方に暮れていたwww


つづく








Caldonia - Louis Jordan
40年代ですが“50’s R&B”のカテゴリーに入れさせていただきます。
[PR]
by jellyroll1015 | 2011-11-04 09:50 | 50’s R&B

近衛兵

久し振りにe-Bayで購入した部品が届きました。
時間が無かったのでろくに確認もせず“勘”で購入。

これが上手く流用出来れば物凄く楽なんですが・・・・・












b0186107_21545410.jpg

果たして結果は?





















そして今年も“赤紙”が届きました。





















b0186107_21551691.jpg

また会場が違うな・・・・・















Go To The Mardi Gras - Professor Longhair
ニューオリンズで忘れていけないのはやはり“マルディグラ”そしてマルディグラのテーマと
言えばこの曲です。
元々この曲は"Mardi Gras in New Orleans"とい曲名でプロフェッサーロングヘア自身が
1949年に発表したニューオリンズ・ピアノブルースですがこの“Go To The Mardi Gras ”は
もう少しアップテンポでこれぞニューオリンズといった感じです。1958年にリリース。
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2011-06-30 21:55 | 50’s R&B

鉄馬(てつうま? てつま?)

歴史があるバイクや車メーカーのロゴってカッコイイですよね。
それに加えてシンボルマークも素敵な物ばかり。


シンボルマークに動物等を取り入れているメーカーも沢山ありますよね。
有名な所ではトライアンフの“タイガー”、ハーレーの“イーグル”、4輪ではアルファロメオの“蛇”とか・・・



そんでもって僕が所有しているアリエルはといいますと・・・・“馬”です。
フェラーリといっしょ!まさに“鉄馬”!ww



なんですが・・・・・・











b0186107_133194.jpg

これが何ともいえず、気に入らなくて。。。。w


物の本によりますとアリエル社のシンボルマークは“馬”になる以前は“蛇”でしたが
有名なエンジンデザイナー、V.ペイジをJAPから招き入れてから改革の一つとして
古くさい蛇の図案から馬の図案に変更されたそうな。。。。




なんか、間抜けで弱そうな馬より・・・・
b0186107_13295795.jpg

絶対、“蛇”の方がカッコよかったのに!
(どっかのTシャツみたいな柄だなーw)




月日が経って実際に自分がアリエルのバイクを所有する事が出来て以前より
“馬のマーク”(参考書ではありません。みんな知ってるかな?)を見る機会が増えてくると
不思議なものでこのブサイクな馬が愛おしくなってきますw



さすが20年代後半からキャッチコピー?に“The Modern Motor Cycle”とうたい
他メーカーよりいち早くサドルタンクを採用したアリエル。。。。





そうか!この“馬のマーク”は今流行の“ゆるキャラ”だったんだ!w
その事をみうらじゅんに教えてあげたいなー








んで、こんなTシャツ購入しました。
カックイイ!




b0186107_13424238.jpg

(画像無断借用しました)
原宿attractionsにはこんなマニアックで素敵な商品がいっぱいです!

でも・・・・・これ売れんの?w













Please, Please, Please - James Brown
これが伝説のマントショーだ!
キングコングニードロップではございません。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-05-12 13:46 | 50’s R&B

からあげ

たまには俗っぽいのもいいですね。
















Ain't That A Shame - Fats Domino
たまには50年代R&B。やっぱ名曲ですね。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-12-02 01:28 | 50’s R&B

Jim

みなさん映画観たりレンタルする時ってどうやって作品を選びますか映画の内容?キャスト?・・・
それに加えて監督で作品を選ぶ場合もありますよね。僕は結構 ひいきの監督作品をついつい選んでしまいます。ひいきの監督は・・・ドンシーゲル、マーティンスコセッシ、セルジオレオーネ、パゾリーニ、アルトマン、タランティーノ、コーエン兄弟。。。。きりがありませんね。

そしてジムジャームッシュも大好きです。
そりゃ、トムウェイツ/ジョンルーリーが好きなら当然ですよね。勿論、ジョーストラマーも!

いつもの様にYouTubeで色々探していると懐かしいジャームッシュの映画の予告がいっぱいあったので
完全手抜きですが貼りまくります。
久しぶりに全作見返してみたいけど そんなヒマある訳ないよな。。。



Stranger Than Paradise (1984)
これを観るたびに“TVディナー”食べたくなりますねw




Down by Law (1986)
やっぱ一番人気はこれですかね?一体何回観たのだろう。
昔、自分の部屋にポスターまで飾ってました。
ロベルトベニーニもいい感じでした。




Mystery Train (1989)
工藤夕貴のおっぱいポロリ・・・・ジョーストラマーかっこいい!



Night on Earth (1991)
邦題:ナイト オン ザ プラネット
このころのウィノナは本当に可愛かったですね。。。。





Dead Man (1995)
ジョニーデップはこのころまでが好きでした。ウィノナの次の主演とは・・・w



Coffee and Cigarettes (2003)
イギーポップとトムウェイツのくだりは最高ですね。
ホント、タバコとコーヒーは最強です。




このYouTube動画全部観る人いないんだろうな。。。。悲














I put a Spell On You - Screamin Jay Hawkins
Stranger Than Paradiseのサントラとして有名ですね。
ジェイホーキンスはMystery Trainに出演してます。
しかしカッコイイ。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-06-10 00:30 | 50’s R&B

これは・・・・・

b0186107_15222260.jpg

・・・・・・・・?!



















Whatd I Say - Ray Charles
これまた歴史的名曲。完全にかっこいいですね。
50年代それまでチャックベリーやボディドリーに代表される様ないわゆるロックンロール的な
サウンドが主流だった黒人R&B界においてレイチャールズが1959年発表のこの曲でSOULミュージック
への扉を開いたと言われています(たぶん・・・)
曲の後半にゴスペル調の掛け合いがありますがそれまでのR&Bには無い試みです。
そしてSOULの黄金期である60年代へと突入して行きます。

若い頃レイチャールズと同じ形のサングラスを探し廻って購入出来た時は嬉しかったなぁ〜
すぐに踏んづけて壊しちゃったけど。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-06-09 15:38 | 50’s R&B