カテゴリ:60’s R&B/SOUL( 49 )

俺様自慢.3

「ツールロールが欲しい!」とふかっちゃんから相談されたのは彼がNORTON Model18レストア完成
間近の2011年春。


例によってMad Leathersに相談すると・・・・・・


「後で文句言われるのは嫌なんで、造るのは構わないけど寸法等の支持はお前がしろ!」。。。。。


という訳で僕が渋々パターンをひく事に。
パターンといってもツールロールなんて一枚の革にポケットを付ける程度ですからCADで簡単
に図面おこしてA2サイズのプロッターで出力するだけで簡単です。

しかし、寸法決めるのは結構難しい。
あまり長いスパナ等を入れられる様にしてしまうと大きくなりすぎてしまうし、ポケットを何等分するとか
・・・・そもそも全長を長くすれば工具は沢山収納可能になるがロールがどんどん太巻きになってしまう。。。


それなりに考えてパターンを製作してふかっちゃんに承認を貰ったのですが、
せっかく自分で考えたのだから自分も欲しくなってしまいついでにMad Leathersにオーダーしたのです。


ただし・・・・ふかっちゃんからはシンプルなブラックレザーでのオーダーでしたが、
僕は“なんか凄いヤツ”という注文w





b0186107_21561021.jpg

b0186107_21585258.jpg

そして、こいつが完成したのです。



完成してから丸二年経過してます。

b0186107_2158448.jpg


b0186107_21593278.jpg



勿論、
“植物タンニンなめし”のヌメ革を黒く染めて経年変化を楽しめる様に。
(いわゆる“茶芯”)
レザーの厚さはただ厚くしてゴツくしても巻きにくく太巻きになってしまうのでかなり考えて頂きました。


そして、デザインアクセントには僕はてっきりバスケットのスタンピングになると思っていたのですが
縁の部分にフルブローグ(ウイングチップ)等のシューズにも使われる様なメダリオン(穴飾り)が!
予想以上の出来栄えに大満足です!
勿論、全てハンドメイド!!

・・・そもそもウイングチップって狩猟等で、森林に入る時にシューズのつま先を守り、 メダリオンに関しては
革の通気性向上と水はけを考慮した物です。たぶん。

僕のは靴ではないですが、水はけはともかく縁にもう一枚レザーを使用する事で強度はアップしてます。
たぶん。まぁ、ほとんど見た目だけですがw



このツールロールに関しては現在取り付けの関係でNORTON専用なのでまだまだ使用頻度が低く・・・
もっと使い込んでいい味を出したいと思います。




ちなみにこのツールロールに関しても手間がもの凄いので二度と造りたくないとwww



ただし、メダリオンなしのシンプルな物ならオーダーは可能だそうですよ。
完全受注生産なので納期は結構掛かります。
(仲間内ならパターン等の相談には乗ります)

こちらがプレーン ツールロール

















The 'In' Crowd - Ramsey Lewis Trio
1965年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-30 22:10 | 60’s R&B/SOUL

第七次旧車総合火力演習 2

つづき

b0186107_23442897.jpg

b0186107_23453476.jpg

b0186107_23461352.jpg

b0186107_23464536.jpg

b0186107_23472577.jpg






b0186107_2348431.jpg

b0186107_23482985.jpg

b0186107_234962.jpg

b0186107_23493146.jpg









b0186107_2350915.jpg

すみません。。。。覆面忘れました。
来春の覆面ワールドリーグ戦には必ず!w


つづく








NIGHT TRAIN - JAMES BROWN
いやー何度見ても死にそうwFamous Flames時代もたまんねぇ。
つか、西田 敏行ではない。
[PR]
by jellyroll1015 | 2012-11-08 23:51 | 60’s R&B/SOUL

第七次旧車総合火力演習

今年も行って参りました!“旧車総合火力演習”
三度目の参戦、見送りを入れれば四度目の参戦となります。

今シーズンは仕事が忙しく・・・・たぶん泊まりで行けるツーリングはこれしかなさそうなんで気合いも入ります。



なんてったって・・・・・・・・



















b0186107_21292052.jpg

人生初のニッカボッカはいて行くくらいw






往路・・・・
b0186107_21103232.jpg

b0186107_21115355.jpg

b0186107_21131647.jpg

b0186107_21173164.jpg


b0186107_21181331.jpg

b0186107_21185169.jpg

b0186107_21192387.jpg

b0186107_2122448.jpg

b0186107_21231576.jpg









b0186107_21235339.jpg

到着!









つづく










Sookie Sookie - Don Covay
Cooooooool!!!!!(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2012-11-06 21:24 | 60’s R&B/SOUL

大きな玉ねぎの下で

8月18日。






b0186107_19305375.jpg

24時間テレビではございません。。。w









b0186107_19321470.jpg

サンプラザ中野くん だったり









b0186107_19334991.jpg

ゆずポンVS組長 だったり








b0186107_19353067.jpg

組長VSヨシヒコ だったり








b0186107_19362895.jpg

高橋陽一(キャプテン翼)先生 だったり








b0186107_19375492.jpg

東葛VS明枠 だったりw








b0186107_1938556.jpg

ドラゴンリングイン だったり








b0186107_19394918.jpg

ラダーダイブ だったり








b0186107_1945195.jpg

ゆずポンVSみのる だったり(画像借用)









b0186107_19487100.jpg

大入り だったり









b0186107_19533286.jpg

スタンド席からアリーナ席へのダイブ だったり










b0186107_19553613.jpg

素晴らしい大会でした。
興味がある人は週プロでも買ってくださいねw

















Everybody Needs Somebody To Love - Solomon Burke
[PR]
by jellyroll1015 | 2012-08-23 19:41 | 60’s R&B/SOUL

旦那衆

若い頃は考えもしませんでしたが・・・いい歳こいた中年がバイクに乗って遊んでいられるのも理解ある家族が居るからこそ!


休日にはバイクに乗りたいけど家族と一緒に過ごしたい。
そうなるとある程度時間等、計画的に行動しないとなりません。







さて、8月4日の土曜日は以前から話題になっていた“東京部品交換会”









7:00


b0186107_19192739.jpg

浜松町にてポンさん、グっさんと待ち合わせして会場の大井競馬場へ




b0186107_19212770.jpg

b0186107_1921539.jpg

あっ!有名人はっけん!w


ただの冷やかし程度で行ったのですが色んな物を購入してご満悦のポンさん、グっさんを
見ていたら悔しくなってきたので・・・・何故か中古のサンダーを購入w















10:00



b0186107_19272730.jpg

帰りがけに最近色々お世話になった“リトルウイング”さんへ。
完全に冷やかしですw 作業場も見学させて頂いたうえ、ジュースまで御馳走になってしまって申し訳ありませんでした。お邪魔しました。














12:00



b0186107_19304990.jpg

続いては、恵比寿で土曜日から開催された“MOM&POP”のヴィンテージヘルメット展へ





これも冷やかしのつもりだったのですが・・・・・・・





b0186107_19343456.jpg

b0186107_19345891.jpg

勢い余ってポンさんが自身のヘルメットとマッチングのBUCO製ピークバイザーを購入!
いいなー、羨ましい。。。。

ここで、家族サービスの為ポンさんとはお別れ。














13:00



b0186107_19361613.jpg

んでもって帰り近くの原宿“アトラクションズ”へ。


ここも、ちょっと用事があったから寄っただけですが・・・・・グっさんが勢い余ってシャツを購入!
・・・・・全く、どいつもこいつも・・・・羨ましいw


ここで、グッさんも家族サービスの為離脱。







一人になった僕も早く帰るつもりでしたが・・・・・・・・












14:00


結局トリニティーへw






b0186107_19441360.jpg

なんとそこでは・・・・・kztk君が岐阜の“モートテールMC”さんから輸入代行で購入した
BSAビクターの納車が行われておりました!








バイクの状態によっては即入学も覚悟していたkztkさんですがとりあえずは軽整備で乗り出せそうです。
おめでとうございます、楽しみですね!











b0186107_19491184.jpg






ヴィンセント コメット、アリエルVBにも乗るK内さんはエンジンコースで持ち込んだトライアンフが完成!


















16:00
そして僕も帰宅。
お土産のサンダーを見せたら奥さんに無視されましたw・・・・・あれ?おかしいなw











Tell Mama - Etta James
やぱエタはチェス~カデット時代が一番すね。
原曲はクラレンス カーター。1967年。(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2012-08-07 19:51 | 60’s R&B/SOUL

お友達

7月16日








15:30
b0186107_2049633.jpg

クソ暑い中ラーメン食べにじらうの店へ。
(画像は別の日)
















17:00
b0186107_2049521.jpg

帰りがてら珈琲豆を買いにキムの店















18:00
b0186107_20505151.jpg

トロキチ君が家に来る予定でしたが近所まで戻ってきたところで走行不能にw
押す事も出来ずとりあえずバラすw
テーラーごめんね。。。。















19:30
b0186107_20514180.jpg

b0186107_20525478.jpg

近所の近衛兵が我が家に。














21:00
b0186107_20532045.jpg

澤田君トモナリ君登場!













22:00
b0186107_20541399.jpg

b0186107_20545828.jpg

宴会。
酒飲んでるのは勿論、俺だけw














23:30
b0186107_20553742.jpg

b0186107_20555537.jpg

興奮気味のトモナリ君。




なんか短時間でいろんな友達に会った不思議な日。










Save the last dance for me - The Drifters
ドリフシリーズのトリは本家?ドリフターズw
邦題:「ラストダンスは私に」 やはりBen E. King在籍時が一番すね。
1960年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2012-07-19 20:57 | 60’s R&B/SOUL

鬼畜米英.8

つづき


第二集合ポイント「道の駅 ごか」から合流した仲間たち。










b0186107_8492542.jpg

No.15 トロキチ君(○) 1960年 TRIUMPH TR6
昨年は59年のトロフィーで参加してくれたT君、今年は完成したばかりの60年で参加。
色々ありましたがこの車両はやはり彼が乗るべきだと再確認しました。
でも、また別の車両に手をだすんだろうねw

トロキチ君のブログ:after hours








b0186107_8564989.jpg

No.16 鉄砲野郎(一人) 1956年 BSA B31
昨年に引き続きBSAで参戦のOさん。今年も絶好調!
お願いですから携帯持って下さいw











b0186107_931220.jpg

No.17 ベロ子さん(童貞) 1959年 VELOCETTE VIPER
ベロ子さんも昨年に引き続きヴァイパーで参戦!相変わらずピカピカです。
そして今年も道に迷いましたw また走りましょう!
ちなみにこの極上ヴェロセットはFOR SALEですのでお気軽にお問い合わせください!












b0186107_911135.jpg

No.18 キム君(アナル専門) 1968年 TRIUMPH T120R BONNEVILLE
昨年同様ボンネで参戦してくれたキム君。相変わらず凄い荷物ですw
今年も美味い料理とコーヒー御馳走様でした。
残念ながら自慢の17センチ砲は火を吹きませんでしたが・・・w











b0186107_9153245.jpg

No.19 kztk君(犬2匹) 1970年 TRIUMPH TR6C
こちらも昨年同様TR6Cで参加してくれたkztkさん。トリニティーの仲間でもあります。
今年はアップマフラーすね。
次回は例の車両で参加お願いします!楽しみだなー










b0186107_9204413.jpg

No.20 千葉の原宿さん 1967年 TRIUMPH TR6R
こちらもトリニティーの仲間、AさんのTR6R。昨年に引き続き参戦です。
が、残念ながら仕事の為に五霞で見送りのみとなってしまいました。
次回は泊まりで! 差し入れありがとうございました!





つづく


















Shake a Tail Feather - The Five Du-Tones
[PR]
by jellyroll1015 | 2012-05-20 09:21 | 60’s R&B/SOUL

友人の河童さんが仕事の関係で地元に引っ越してしまう。。。。。
土曜日は送別会でした。

本八幡のクラブハウスには別れを惜しんだ中二病の患者さん達が大挙集合しました。











b0186107_1556484.jpg

クラブハウス・・・・・・



英車どっぷりの僕に大勢の米国車両乗りの友達が増えたのは河童さんやなりさんとの出逢いのお陰です。
なんだかんだ、朝練等で月に1回は会っていたので正直寂しいです。



でも・・・・春は出逢いと別れの季節なんていいますが、これは“別れ”ではありません。
僕がバイクに乗っていたお陰で知り合った仲間はぱっと思いつくだけでも熊本、福岡、岡山、大阪、神戸、
名古屋・・・・・全国に散らばっています。
でも、定期的に連絡を取ってますし簡単ではないですが会う事も出来ます。
何処で暮らそうが友達は友達ですから。ツーリング先が一つ増えた様なものですw


ただ、一つ心残りなのは・・・・・河童さんと一緒にプロレスを観に行けなかった事ですw
でもこれもその内実現するでしょうwww


b0186107_15575730.jpg


b0186107_15582582.jpg


b0186107_15585360.jpg




新たな生活をスタートする河童さん。応援しております。
またお会いしましょう!


とりあえず土曜日wそんで来週ww来月もねwww















Nothing But A Heartache - The Flirtations
かつてはThe Gypsiesとして活動していた三人組ガールズグループ“The Flirtations”
1969年発表のノーザンソウルの名曲。
こんなビデオクリップがあるとは知りませんでした。
[PR]
by jellyroll1015 | 2012-04-10 15:54 | 60’s R&B/SOUL

じゃすぱー号

b0186107_223755.jpg

[拡散希望]盗難パンヘッドチョッパー 仕様詳細
御協力お願い致します!(拡散希望)

※パンヘッドの盗難事件は未だ解決しておりません。引き続き皆様のご協力をお願い致します。
 よろしくお願い申し上げます。


_______________













前回のエントリーで書いた「親友から譲り受けたオートバイ」というのが一部の人達の間で
某ブログに掲載されていた「じゃすぱー号」w では無いか?
という噂を度々耳にしました。。。。。












ですが、違います!



































b0186107_224753.jpg

まぁ、似たような気がしますがw



ようは彼の2号機を引き継いだわけです。
理由とか面倒なんで彼に聞いて下さいね。





















b0186107_2242737.jpg

2005年「Clubman」 No.238

















Liberation Conversation - Marlena Shaw
この人はソウルシンガー、ジャズシンガー等のカテゴリーに入れてはならない気がしますが
・・・・60’s R&B/SOULのカテゴリーに入れさせていただきます。
1969年とは思えないサウンドですね。最高。(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2012-03-02 21:59 | 60’s R&B/SOUL

rain

雨の遊園地はどこか物悲しい・・・・・・・


b0186107_20453283.jpg



b0186107_20461698.jpg



b0186107_20465881.jpg



b0186107_20472544.jpg



b0186107_20475175.jpg

パンダも泣いておる。。。。。




ところが誰も居ないと思った遊園地の一角で・・・・・・・








b0186107_20493684.jpg


b0186107_20495432.jpg

やっぱりw

どうでもいいが、次回はタイトルマッチだそーなw








b0186107_20513324.jpg

“ミス花やしき”の奇麗なおねーさん!















Funky Broadway, Parts 1-2 - Dyke & the Blazers
ウィルソンピケット等のカヴァーでお馴染のファンキーブロードウェイ。
このダイク&ザ・ブレイザーズがオリジナルです。
このアルバムのオリジナル盤を購入出来た時は興奮しましたw
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2012-01-23 20:53 | 60’s R&B/SOUL