カテゴリ:70’s SOUL/FUNK( 149 )

無理して読まなくていいじゃんよ。2

つづき


さて、本題の“今後”はどうするか。
自分の答えははっきりしている、“乗り続ける”一生乗るとかそんな恥ずかしい台詞は言う気はないが自分が飽きない限り乗り続けたい。



勿論、自分は何も出来ないし廻りの仲間に迷惑を掛ける事になるだろう。
でも、乗り続けていきたい。



それはトリニティーに入学してその最後を悲しんだ人たちは皆同じ気持ちだろう。




良い悪いではなく・・・・大枚はたいて、仕事や家庭の都合をつけて秋葉原に通い、
自分自らの手で工具を手にして旧車をレストアした人間とそうでない人間では考え方は間違いなく違う。
※何度も言うが通ったから良いという意味ではない。




はっきり言ってインターネット等で情報やノウハウを得る為に無理やり知人を作るという事も我々には不要だった。
なぜなら、大抵の情報やノウハウはトリニティーに行けば教えて貰えたし、それでも分からなければ一緒に考えてもくれた。
近年では独立開業したスペシャルショップからの助言も。勿論、大勢の仲間も相談に乗ってくれる。



それでも、一部でトリニティで組んだバイクが調子良くないとか戦前のバイクは直せないなんて声は
聞こえてきたりもした。。。。



それらの情報を快く教えて貰えるのはあくまでも“リスク”を負ってトリニティーに入学して、その後も
対人間として関係者の皆と良い関係を作り上げられた人間の特権だと思う。






たとえスクールが消滅してもその関係は続いていくと自分は信じている。






だが・・・・個人的には少なくとも“英車業界”はとても危機的な状況にあると思う。






そう、トリニティースクールが消滅してしまったから。
生徒が減ったとはいえ常に新しい英車乗りを輩出してきたのだから。
それがストップしてしまったのだ。




ただでさえ狭い業界なのにますます衰退してしまう。。。。。





勿論、卒業生OBが経営するプロショップや友人知人が経営するプロショップも物凄く頑張っている。
今後はもっと負担も大きくなるかもしれない。さらなる奮起に期待したい。



で、我々はどうするか?



もちろん、冒頭の。“乗り続ける”事に変わりはない。
だが、解散パーティーで富成校長が語っていた様に若い世代や英車予備軍の人たちが我々を見て
英車に乗りたいと思われる様なカッコイイ ライダーになる様努力する。



それは、ただ暴走行為をするという意味では勿論なく・・・・・知識、技術、身なり、仕草、人間性。。。
すべてにおいてで。



人の事はどうでもよいとは言いながら、業界そのものが縮小してしまうのは自分としてもとても困る。
ましてやそれで生計をたてている仲間も多い。やはり、業界を盛り上げなければならない。





偉そうな事を言って、皆があこがれるカッコイイライダーとか言うが完全に自分は力不足(笑)
もちろん、努力はしますが。



だが、この長文を読んでくれた人の中で共感してくれる人がいるなら少しだけでも意識し努力してくれたらと願う。





つづく?










b0186107_1195242.jpg

2014年1月26日。最後の集合写真。
(画像拝借)

















Funky Drummer - James Brown
最強のブレイクビーツ!
[PR]
by jellyroll1015 | 2014-02-14 01:05 | 70’s SOUL/FUNK

Forever

2014年1月26日。
トリニティースクールはついに閉校となりました。

最期に沢山の仲間と再会出来ました。


元々、何かを発信したりしよう等とは考えてなく、自分が好きなことを適当に書き綴っていただけの
このブログ。なんだかんだ続けてきてそろそろ役目も終わってしおどきかな?なんて思っていたのですが・・・

ウソかホントか沢山の方が楽しみにしてくれているというお話を随分伺い、もう少し定期的に更新しようと
思います。(まぁ、しょっちゅう言ってるから期待されても困りますがw)




という訳で僕のトリニティースクールへの想い等は近日このブログで書き綴ろうかと。








b0186107_19194638.jpg

b0186107_19201341.jpg

トリニティースクール関係者の皆さま本当にお世話になりました。
そして、今後とも宜しくお願い申し上げます。
池田賢一












If You Don't Know Me By Now - Harold Melvin & The Blue Notes
1972年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2014-01-26 19:21 | 70’s SOUL/FUNK

第8次旧車総合火力演習.3

つづき


いよいよ解散です。



b0186107_18373080.jpg

b0186107_18375261.jpg

b0186107_18381888.jpg

b0186107_18384191.jpg

b0186107_1838583.jpg








国松君の動画!


















b0186107_1845418.jpg

またお会いしましょう!
(リュウ君撮影)














Give Me Your Love - Curtis Mayfield
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-11-24 18:45 | 70’s SOUL/FUNK

総火演

土日は“第8次旧車総合火力演習”でした!
参加した皆さんお疲れ様でした!



つか、皆に・・・・
「一か月以上前の出来事ばかりを更新するくらいならブログやめちまえ!!」
と罵られました。。。。w



が、がんばります。。。。。たぶんw








b0186107_9102198.jpg

リュウ君撮影。


















Soul Makossa - Manu Dibango
(SOUND ONLY)1972年
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-11-04 09:11 | 70’s SOUL/FUNK

肉の日

もう、いつだったかあんまり覚えておりませんが9月の終わり頃の金曜日。





ちょっとU-jinさんのお付き合いで原宿へ。
b0186107_17491335.jpg

b0186107_1749318.jpg

実はバイクに乗るの久しぶり。
久しぶりですがキック一発で目覚めてくれた16H。



行先は原宿アトラクションズ


b0186107_17522757.jpg









b0186107_17532383.jpg

なにやら熱く語る人達。





b0186107_17534159.jpg

戦前のゴーグルといっても英米では全然ちがいますね。(二つ共私物です)







この日の模様はAttractionsの過去のブログにアップされとります。







b0186107_17561924.jpg

その後、都内を走り・・・・・・






b0186107_17571083.jpg

スーパーレーサーでランチをご馳走になり。。。
金曜のランチ最高です!(肉の日)










b0186107_1805417.jpg

少しだけ遠回りして帰宅。(U-jinさん撮影)
やっぱり、バイク楽しいねー。
















The Heatin' System - Jack McDuff
かっこいいー(手抜きw)
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-10-29 18:06 | 70’s SOUL/FUNK

俺様自慢.4(後篇)

以前、U-jinさんにお願いして製作して頂いた。
希少な100年以上前のバイソン毛皮を使っての“襟ボア”。


以前お話したとおり細部のディテールを修正しておりました。
過去の投稿
俺様自慢.4(前篇)
俺様自慢.4(中篇)





先日(結構前ですが)、ついに完成しました!









じゃじゃーん!










b0186107_14425379.jpg

自分の希望はあまりにもボリュームがあったボアそのものを一回り小さくする事。
そして、走行中動いてしまう襟ボア本体を固定する事。





以前と比べると一回りボアのサイズが小さくなっております。
固定にはこだわりのスナップボタンを使用してキッチリ固定。
別に自分が着る物なんだからジャケットに穴あけてスナップボタン着けてもらいました。
















b0186107_14432076.jpg

バックはヨークの形状にもこだわってもらい、チラ見せのレッドレザー!
大満足です!




自分だけのモーターサイクルジャケット大事に使わせて頂きます!





















b0186107_144445.jpg

さらに真夏に別の仲間にお世話になって購入したこのブーツでこの冬は乗り切りまーす!










House Party - Fred Wesley
フレッドは言わずと知れたJB'sのバンマス。
クールすね。
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-09-26 14:35 | 70’s SOUL/FUNK

いーなー

連休ですね。。。
皆、琵琶湖とか神戸とかサイクリングとか楽しそうですね。。。。。死ねばいいのにw








動画でもみて妄想しよう。













Yes It's You - Sweet Charles
スウィート・チャールズはJB'sのベーシスト/キーボーディストとして活躍しました。
D. Brownがカヴァーしたこの曲はフリーソウルシリーズにも収録されているので
好きな人も多いでしょう。こちらが原曲です。
1974年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-07-13 15:27 | 70’s SOUL/FUNK

東京.4

つづき




前夜新橋で飲んだくれてしまい帰れなくなってしまった134さん
このままでは漫喫でオナってしまいそうでしたのでww我が家へ泊って頂きましたwww







んで、日曜日。






b0186107_2033567.jpg

暑い。。。午前中から猛烈な暑さ。。。






あまりの暑さにアリエルはあきらめノートンで。










b0186107_20361195.jpg

行き先は最近忙しくて全く訪れていなかったトリニティースクール。














b0186107_2041156.jpg

とりあえず、昼飯食ってから友達に会いにでも行くつもりでしたがあまりの暑さにギブアップ。。。
もう、早朝か深夜にしか乗れんね。。。。

お邪魔しました!














Unwind Yourself - Marva Whitney
以前も紹介したMarva Whitney。
この人もJB'sistersの中ではリンコリンズ、ヴィッキーアンダーソンと並んでアルバムを出してますね。
ブレイクがたまりません。
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-07-10 18:29 | 70’s SOUL/FUNK

東京.2

つづき。


ATOMIC GARAGE会場を出て向かうのは近所の“ROLL






b0186107_17372323.jpg

※画像拝借。134君ごめんなさい。
日英ルイスレザー スタッフの皆さん,ずうずうしいお願いを聞いてくれてありがとうございました!
あまりの暑さの為に写真もございません。。。



本当はせっかく近くまで来ていたので代官山の友人が居るショップにもお邪魔するつもりでしたが
暑さでギブアップ。。。。










その後、U-jinさんと134さんとで都内を走り芝浦“Cafe Superracer”へ











b0186107_17453241.jpg

b0186107_17462198.jpg

ここで、遅めのランチと水分補給。


















そして・・・・・・
b0186107_17481958.jpg

b0186107_17484742.jpg

b0186107_1749576.jpg

b0186107_17492950.jpg

b0186107_1750327.jpg

b0186107_17503693.jpg











女性には妙にやさしいオジサン達でしたw








つづく










message from the soul sisters - vicki anderson
前回のボビーバードの奥さんがこのヴィッキーアンダーソン。
夫婦揃ってJBのサポートボーカルです。ボビーの曲同様にバックはJB’s!
クールです。
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-07-08 23:51 | 70’s SOUL/FUNK

東京.1

暑い。。。。。気がつけば7月に入り梅雨もあけてしまいました。
更新しないでごめんなさい。僕は元気です。

最近は仕事の合間に鳥肌中将の講演会行ったり、プロレス観に行ったり、仲間と飲みに行ったりと
相変わらずでございます。



7月6日(土曜)は毎年恒例の“ATOMIC GARAGE”です。
近場なので久しぶりにARIELで出発!

・・・・5分後にはあまりの暑さに後悔しましたが。。。






秋葉原で友達と待ち合わせ。
すでに倒れそうす。
b0186107_14431988.jpg









今回の道ずれはU-jinさん。








b0186107_144545.jpg

U-jinさん、暑いよ。。。。。毛むくじゃらジャンw








一路、渋谷へ
b0186107_14472237.jpg

b0186107_14474484.jpg

b0186107_14483100.jpg











b0186107_14482360.jpg

134氏と合流!








b0186107_1449079.jpg

暑苦しい2台。








b0186107_14495648.jpg

b0186107_1451647.jpg

b0186107_14513330.jpg










b0186107_14522564.jpg

U-jinさん、超希少なヘルメットを衝動買い!いーなー、カッコイイ!






今年も沢山のお友達と会えましたが、いかんせん暑すぎ・・・早々と移動する事に。











久しぶりに会った“Triumpher”さんから素敵な写真を撮って頂きました。
b0186107_1458791.jpg

b0186107_14583024.jpg

b0186107_1459143.jpg

kazさんありがとうございました!



つづく









I Need Help(Part 1 & 2 )- Bobby Byrd
やぱ、暑い夏には暑苦しいFUNKが良いね!
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-07-07 23:00 | 70’s SOUL/FUNK