カテゴリ:BLUES( 23 )

NORTON 16H

僕の愛車 1942年 NORTON 16H。元は軍用車、WDってやつです。

このバイクはトリニティースクールに通って昨年の春、1年以上掛かってレストア完成しました。
外観は僕の好みで軍用のオリーブグリーンをやめて市販車のカラーにし、どうせならと軽快な
スポーツモデルの様にモデファイしてあります。

b0186107_2040150.jpg

びふぉー。




トリニティースクールには勿論の事、本当に色々な人達のお陰で完成したので愛着もひとしおです。


完成後もトリニティースクールや友人達にお世話になり好調をキープしながら、少しずつ進化?
しております。


スパルタンな外観とは裏腹に非力なエンジンなので一緒に走ってくれるトライアンフ ツインの友人達には
迷惑を掛けていますが、乗ってて本当に楽しいバイクです。




b0186107_2041578.jpg

あふたー。(最近の撮影)




しかし、素人が教えて貰うとはいえこんな古いバイクレストア出来ちゃうんだからトリニティースクール
もトラヴィス・サイクルズも凄いなー

※レストアスクールに通ったからと言って卒業後みんながバイクを自分一人でレストア出来る様になる
訳ではありませんが(勿論、僕も全然出来ません)最低限以上のノウハウを身に付ける事は出来ると
思います。楽しいし、仲間も増えて交友関係も広がりますよ。
僕も通えるもんなら又通いたいです。











BOOM BOOM - John Lee Hooker
John Lee Hookerの曲の中では一番“聴きやすい”曲ですかね?
いやーカッコイイ。でも もっと“濃い”ヤツもいいですよ。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-06-15 21:00 | BLUES

北方 kitakata

まったく・・・・・・・・・・俺は悩んでいた。梅雨前だというのに雨続きでお気に入りのチャッカーブーツは
びしょ濡れ、ヌレヌレ。おまけに蒸し暑くジャケットの下に着ているドレスシャツの中を汗が
伝わって気分も良く無い、ビショ濡れ大洪水。。。。




数年前から言われていた。最近では仲間達からも言われている。
そんな事はわかっている・・・・・・・でも、あと一歩が踏み込めない。
俺の中の 獣 が叫ぶ、“お前が手をだしたら深みにはまって取り返しの付かない事になるぞ” と。




気を取り直して何時ものようにタバコに火をつける。
ゴルワーズのいがらっぽい煙を吸い込みながら(ホントはマイセン)自問自答する。




やるなら今しかねぇ。。。。。
再び 俺の中の 獣 が叫ぶ “みなみの親父じゃねえんだぞ!”


しかし、身体に害はあたえない。金銭的にもだ。
・・・・・・・・そうか、好きにしろ。

















b0186107_22211545.jpg

という訳でとうとうパイプ デビューしますたw
コンパニオン持ってませんが。
これでタバコ(紙巻き)減るかな?
勿論、南ちゃんの父上みたく喫茶店も始めませんw












Stormy Monday Blues - T-Bone Walker
アーバンブルースの雄、T-Boneの名曲。
どちらかというとダウンホームブルースが好みの自分ですがこの曲は大好きです。
“う〜ん、マンダム”
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-05-29 00:40 | BLUES

セミオートマティック

b0186107_542247.jpg
5月20日のトラヴィス・サイクルズさんブログにAMAL 276キャブレターを仕入れるという事が書いてあった。数年前にAMALキャブを生産する会社が代わり、以前再生産していた276をもう一度生産するという噂を数年前に聞いており、昨年あたりはもう再生産が始まる?とかあのショップにある?とか日本円で6万くらい?だとか耳にするものの実際に購入した人を知らないのでクオリィーとか値段とか、はたまた本当に再生産始まってるのか?とかよくわかりませんでした。

トラヴィスさんのブログによると価格は¥40,000前後とあるがこれは安いと思う。コンディションにもよるが当時物の276キャブレター本体とフロートをイギリスに送ってオーバーホールする価格(送料込み)とそんなに変わらない。※勿論、コンディションによってOHの値段は違うし当時物の方がクオリティーが高いと思うけど
、当時物の276を持っていてそれをOHする様な人はそんなに沢山はいないんじゃないでしょうか?

ラッキーな事に僕自身は知人から当時物のキャブを譲って頂いて、別の知人に仲介に入って貰いイギリスに送ってOHして頂きました。


昨今、レアパーツだとか当時物の純正/アフターマーケット パーツだとか高額で取引されている様ですが
1950年代中頃以前の英国車に乗っている人は装着してみては如何でしょうか?
どこぞこのハンドル買うより安いしカッコイイと思うんだけど。



Muddy Waters-hoochie coochie man
フーチー・クーチーはホドホドにね。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-05-23 04:02 | BLUES