カテゴリ:その他( 214 )

Bible

タモさんの本、何度も読み返してます。
b0186107_1432261.jpg











The Pretenders - Brass In Pocket
プリテンダーズ初期の名曲。
中学生だった当時、ベストヒットUSAでPVが放送された翌日に“貸しレコード”屋さんに
行った思い出があります。(この曲ではありませんが)
自分にとってクリッシー ハインドは永遠の憧れです。
数年前クリッシーが米国ドラマ“フレンズ”にゲスト出演した時にはビックリしました。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-06-03 01:51 | その他

棟上げ

昨日のトリニティースクールのブログに1937 Norton model 50がローリング・シャシーになったという内容がありました。トリニティーではローリング・シャシーにする事を“棟上げ”と呼んでいます。これはナイスなネーミングだと思う。
これが出来るとテンションが上がりますよね〜。何か体内から色んな 汁 が出て来たのを思い出します。


b0186107_291660.jpg

これは僕の16Hの棟上げ時。

model 50の生徒さんは気合いが入っている方で地元では61年のボンネヴィルに乗っておられるそうで、静岡?から週末に泊まり込みで通っているそうです。そして土曜の晩はカプセルホテルかドヤ街w(失礼w)に宿泊して日曜日授業終了後に帰って月曜から又仕事。

凄いな〜、頭が下がります。もし僕が遠方だったらトリニティーには通ってなかったと思います。
入学してから知り合った人達は四国から上京してきたり、関西から上京してゲットーで暮らしてたり、山形から毎週車で通学してたり・・・そーいやトラヴィスの社長も生徒時代は仙台から新幹線で通ってたって言ってた
もんな〜

自分なんか打合せの帰りやツーリングの帰りに用事も無いのにしょっちゅう遊びに行って・・・・本当に申し訳
ございません。
又行くけど。明日とかw

ところでこのmodel 50 欲しい部品がいっぱいついてるな〜 うらやましい。




Un Homme et Une Femme - Clementine
名曲カバー。本当は彼女の歌うボサノバが好きなんだけどみつかりません。
クレモンティーヌといえばフランスの歌姫。
フランスの女性といえば中学の時にはソフィーマルソーさんにお世話になりましたw一番好きだったのは
フィービーケイツさんでしたけどw
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-05-26 02:30 | その他

ARIEL model C

b0186107_1772697.jpg


僕の愛車、1927年 ARIEL model C (BROOKLANDS SPECIAL)。
このバイクは1992年頃、現トリニティースクール創始者 富成次郎氏が主催していた英車専門店 ダイナベクター(2輪部)にて製作された物です。

ご覧のとおり20年代イギリスのブルックランズ トラックを走っていたレーサーをイメージして製作されております。外観が強烈なインパクトなので当時からのヴィンテージバイク好きには御存知の方も多いと思います。

実は数年前まで僕はこのバイク、当時の本物レーサーだと勘違いしていて知人からあのバイクは富成氏製作だと言う事を聞きました。そんな話を校長(富成氏)に伝えたのがある意味このバイクを購入するきっかけだったと思います。
その数ヶ月後、縁があって僕が購入させて頂いたのです。

余談ですが、当時のブルックランズ トラックで有名な銅メッキレーサー Chater-Lea“Copper knob”をモチーフに製作したのでは無くARIELの名チューナー ローレンス ハートリーへのリスペクト、モデルになったのはビル レイシーの全身ニッケルメッキ Grindlay PeerLessだそうで
校長曰くビルレイシーがニッケルメッキだから、じゃぁ、これは銅メッキで!(笑)


前オーナーさんは公道で走行する準備は進めていたそうですが完全なレーサー仕様。
ポジションは想像以上にキツく ゆるめのヘルメットでは走行中ヘルメットがずれて視界ゼロになる事も度々・・・ハンドチェンジの位置がかなり低く恐怖を感じ・・・・ただでさえ前傾姿勢で手首が辛いのにレバースロットルで指がつりそうに・・・・・etc
b0186107_1783459.jpg




その後、トリニティースクール時代の僕の先生が運営している熊本のトラヴィス・サイクルズさんに預かって頂いて公道走行仕様への変更等をお願いしました。
バイクは現在もトラヴィスさんに預かって頂いており、たまに僕が熊本に行って調整・試乗等をしております。

やらなきゃ行けない事、やりたい事は沢山あるのですが今は僕の諸事情でゆっくり進行中という所です。
トラヴィス・サイクルズさんも忙しいし邪魔になるのでいつまでもこのままという訳には行きませんがもうしばらくお世話になります。。。
b0186107_1792427.jpg
b0186107_1795457.jpg






Jevetta Steel - calling you
久しぶりに“Bagdad Cafe”でも観ようかな?
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-05-24 17:17 | その他

テスト

てすと
b0186107_12483183.jpg

[PR]
by jellyroll1015 | 2009-05-22 12:49 | その他