<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カチカチ山 3号

友人であるトラヴィス・サイクルズのフカタチーフが購入した1936年NORTON model18の動画です。
このバイク英国で約50年近く納屋?で保管されていたそうでワンオーナー車だそうです!





輸入時にはガソリンもオイルも思いっきり入っていたそうでwケースにオイルが落ちきって凄い煙。。。



チーフは全財産をなげうってでもこの18を完璧にレストアするらしいw

そうだ!レストア完成したあかつきには、完成記念として僕とお揃いのみんな大好き
“戦前”アンティーク クッションをプレゼントしようと思います。

b0186107_1102729.jpg



















BOY YOUR DYNAMITE - THE JACKSON SISTERS
レアグルーブ好きなら誰もが知っているジャクソンシスターズ。
当然“Miracles をアップしたいところですが動画がみつかりません。。。
なのでもう一つの名曲BOY YOUR DYNAMITE。








I Believe In Miracles -The Jackson Sisters
せっかくなのでサウンドオンリーですが不朽の名作“Miracles ”を。
こちらアルバムヴァージョンでは無くあえて12インチヴァージョンです。
 
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-11-30 01:09 | 70’s SOUL/FUNK

懐かしい

昨日、自分が所有している膨大なレコードを整理していて・・・・・・
いつも聞いているsoulやR&B等のレコードではなく、もう何年も聞いていないレコード達を久々に聞いていて
昔を随分思い出しました。。。。もう、オッサンだな。


その中でも80年代後半から90年代初頭のクラブシーンを席捲した“ACID JAZZ”等の曲を聞いて
UKソウルもやっぱいい!クラブ系の音楽はどうしても流行があるから直ぐに聞かなくなるなんて思って
いたけどかれこれもう20年経って聞いても別に古臭くもなく、良い物は不変だと感じました。



という訳で80年代後半にイギリスのレア・グルーブ ムーブメントから派生した
“アシッドジャズ” “グランドビート”の当時僕が好きだった名曲を何曲か。
・・・・・・・あ、何故かあまり好きではなかったので一番成功した?ジャミロクワイは除きますw







Never Stop - THE BRAND NEW HEAVIES
当時、気が狂うくらい何所のクラブでもかかっていたんじゃないでしょうか?
ホント大ヒットナンバー!







Apparently Nothin' - Young Disciples
個人的にはアシッドジャズのバンドで当時一番のお気に入りでした。
現在聴いてもホントにカッコイイです。









Always There - Incognito feat Jocelyn Brown
名曲カヴァー。オリジナルはサイドエフェクト。。。たしか。










Back to Life - Soul II Soul
最後はグランドビート最強グループのSoul II Soul
僕は彼らのファーストアルバム聴いてぶっとびますた。
個人的にはKeep On Movin' よりこっちの方が好きです。
たしかこのバックトゥライフは映画ブラックレインのサントラにも収録されています。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-11-23 01:19 | その他

乞食

約10年前に購入した今は亡き渋谷のレコード店“CISCO”のレコード用段ボール、今回も役に立ちました。
捨てないでおいて良かった。


b0186107_1135712.jpg










Tighten Up - Archie Bell & The Drells
かつて、ymoがカヴァーした事でも知られるtighten up。
このアーチーベル&ドレルズがオリジナルです。
17、18年前にこのタイトルアルバムのオリジナル盤を探し求めて渋谷・新宿中のレコード店
を廻りました。高かったけど見つけて購入出来た時は本当に嬉しかったなー。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-11-22 01:14 | 60’s R&B/SOUL

続.MAD LEATHERS

私、ツーリング等で多少荷物が多いときには某“ハ○ルズ○ア”のレザー製バナナバッグを愛用しております。




b0186107_191583.jpg

こんな感じで背中に巻き付く様にフィットするのでいい感じです。




本当はかつてMAD LEATHERSにオーダーしたバッグを使用したい所ですが未だ完成しておりません。。。
結果未遂に終わりましたがw11月中旬に熊本でツーリングがあるのでそれまでに間に合わせる様にと
MAD LEATHERS Y君へ電話。


僕「あの、11月中旬に熊本行くんでそれまでにバッグ仕上げて欲しいんだけど・・・・」

Y「・・・・・・・・」

僕「いいかげん造ってくれよ! 何か噂じゃ俺より後から頼んだ某有名アパレルショップスタッフや
   某有名らーめん店オーナーの物は出来たらしいじゃねーかよ!!」

Y「ウルセー!、忙しいんだよ。だいたいテメーは去年も熊本ツーリングとか言ってタンクバッグ造ってやった
  のにバイク壊して行かなかったじゃねーかよ!
  どうせ又壊れて行けねーんだからいらねーだろが! このクズが!」

僕「・・・・・・・」

Y「おい、そんな事より今日呑み行くぞ。金ちゃんに9時集合な。その後、二郎行くからそのつもりで来いよ」

ガチャ。




・・・・・・という訳でやはり某“ハロ○ズギ○”のバッグを使用する事になってしまいましたが
このバッグ凄く気に入ってるのですが一部、気に入らない部分があります。


b0186107_1923865.jpg

それは、使い勝手とコスト面からでしょうが肩紐とバタ付き防止のストラップが“布”製で出来ている事
です。
ここはやはり“革”製にしたい所。。。。



後日、
僕「あのー、お忙しい所大変申し訳ありませんが、オーダーのバッグが間に合わないなら
    せめてこのバッグのカスタムメイドだけでもお願い出来ませんでしょうか?」

Y「・・・・・・・・・・・あんっ?」

僕「テメェーこれぐらい造ってくれてもいいだろうが!」

Y「ウルセーんだよ!気が向いたらやってやるけど納期とか寝言ぶっこいてんじゃねーよ!
   ・・・・・だいたいテメェーはブログかなんかで俺の悪口書いてるそうじゃねーかよ。
   コロスぞチンカス!」

Y「おい、そんな事よりこれから呑み行くぞ。金ちゃんまだ間に合うな。その後、二郎行くからよ
   。野菜マシマシだぞコラ!」

僕「・・・・・・・・・。」





そんな訳でバッグをカスタムして貰いました。しかも、誕生日プレゼントだと言って無料で!
Y君ありがとう!
そして本当にバイク壊れて行けなくてごめんなさいw

b0186107_1933584.jpg

・・・・でも、これでオーダーバッグは後1年後かな?w


※この物語はフィクションです。











Aces High - Iron Maiden
さぁ、昨日とはうって変わって今日は汗臭い感じの曲です。
イギリスを代表するヘビメタ バンドと言えば御存知アイアンメイデン。
なんと言いますか女性ウケ全くなしの正統派ロックファッション、たまりませんね。
曲は名曲「撃墜王の孤独」(邦題)
このPVはカッコイイです。バトル・オブ・ブリテン!!!

※この動画、画質がイマイチなので高画質で観たい方はこちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=4Sam5omG0v0
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-11-19 19:15 | その他

ハンバーグ

私のARIEL、乗車時シートのズレ防止を兼ねてポコチンパッドを装着してみようと考えておりました。




理想

b0186107_21112330.jpg


b0186107_21115786.jpg

うーん、カックイイ!
こんな感じで革がいいな!




どうせ装着するなら何時ものMAD LEATHERSに製作を依頼したい所ですが。。。。
忙しいしメンドーだからと却下されてしまいますたw。。。チキショー



そこで雰囲気を出す為にもとアンティークのレザークッション(座布団)を探す事に。

・・・・・努力のかいがあって売っているショップを発見しますた!



“戦前”とかいう言葉に取り憑かれたマニアの人ならヨダレをダラダラ流す事間違いありません。
商品は直接、熊本トラヴィス・サイクルズへ。








現実


b0186107_219431.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
・・・・・・・・・・・・・・・何これ?ウンコですか?w


※ショップが間違えて違う商品を送ってきたそうです。








Yeh Yeh - Georgie Fame and The Blue Flames
イギリスのブルー・アイド・ソウル ミュージシャンといえばこのお方。
ジョージ フェイムは17、18年前頃に渋谷クアトロのライブを観に行きました。
甘いマスクでこの歌声でオルガン弾いて・・・・そりゃ、凄い人気だった事でしょう。
今も現役でカッコイイですよ。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-11-18 21:38 | その他

勇気ある撤退





“I shall return ”









Dream On
注:ライダーはチーフです。THANKS!!!!!












Dream On - Aerosmith
エアロスミスを最後に観たのはたしか98年か99年の東京ドーム公演でした。。。
先日ニュースでスティーブンタイラーの変わりのヴォーカリストを募集していると!?
それではエアロスミスじゃねーだろ!
もうこんなライブは一生観れないのかな?。。。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-11-13 20:33 | その他

マゾヒスト.2

前回に引き続き“佐野 旧車総合火力演習”に参加した車両を紹介する予定でしたが・・・・・
間違えてデジカメの画像を半分近く消去してしまいますた。。。。。。

なので残った画像に写っている車両のみご紹介させて頂きます。ごめんなさい。



b0186107_2191577.jpg

左)河童さんの通称:焦げパン。
右)ビッグオッパイスキーさんのパンチョッパー! オッパイさんは僕と音楽の趣味も合うそうで、
   バイクは勿論、本人も凄く雰囲気がある人です。





b0186107_21183431.jpg

松Tさんのパンヘッド。ハイドラです。昨年会った時よりも数段パワーアップしてますた。
松Tさんは今回、娘さんとタンデム参加です!
マジ娘さんかわいいっス♡(注:自分ロリコンではございませんが)


b0186107_21192822.jpg

そんな松Tさんハイドラのマフラーはブッチャーの凶器シューズとは違って尖っており、
娘に近づこうとするバイクの前輪をパンクさせるらしいw。。。。スーペリア製でしたっけ?




b0186107_21225750.jpg

オヤジさんのサイドバルブ。
渋い。。。僕も歳をとったらこんなバイク乗りになれたらと思ふ。。。






b0186107_21265372.jpg

ぽんさんのパンチョッパー! カッコイイです。何でも前日に組み上がったばかりで
セッティングが完璧では無いといいながら調子良かったです。
ハーレーって言うのはタンデムもイカスなー。





b0186107_2139243.jpg

最後はMcCOYさんの38年EL ナックルヘッド!
ごいす!
McCOYさんはとってもお洒落でこのナックルがとてもお似合いです。







と、まぁ、残った画像でご紹介させて頂きました。本当は未だご紹介したい車両/バイクもあったのです
が・・・・・・次回お会いした時にバッチリ写真撮らせて下さい。



わずかな時間でしたが、英車とか米国車とかウンコとかチンコとか関係なく今回も楽しかったです。
この年齢になって新しい趣味の仲間が増えるなんて・・・やっぱ、バイク乗ってて良かったな。

また遊んで下さい。








Gimme Some Lovin - Spencer Davis Group
大好きなスペンサー・デイビス・グループの名曲。
ブルースブラザースのカヴァーで有名ですよね。
このPVもカッコイイ。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-11-11 21:44 | その他

マゾヒスト.1

さて、前回お伝えしたとおり“佐野 旧車総合火力演習”往路並走させて頂いた変態車両を数台ご紹介
させて頂きます。
※ちなみに僕はハーレーに精通していないので解説は出来ません。
どれもオーナーさん達がコダワリ抜きガンガン走り廻っている車両であります。






b0186107_121671.jpg

チェックメイト キングツー・こちらホワイトロック・・・・・・・
なり幕僚長様のWLA。良く雑誌にも登場し旧車のハーレー乗っててこの人を知らない人はいない!
.....と、思う。
これ程魅力的な人もいないと思います。ホント尊敬してます。
ただ・・・昨年の真夏に上下レザーで脱水症状寸前で始めてお会いして“くるってんなーw”
が第一印象w
それと僕個人的にバイカーキャップが似合う人No.1!
しかしこの荷物・・・・絶対プロの“縄師”に違いない!w






b0186107_16912.jpg

すたーりんぐ、ビッグ モロー!
かーるさんのWLA。これまたハーレー界だけでなく旧車の世界でも有名人のかーるさん。
これまた強烈ですね。しかも、このバイクでしょっちゅう林道やらのダートを好んで走っているらしい。
かーるさんはハイレベルのレストアラーとしても有名で20年代のNORTON 16H
等も所有している真性の変態ですw
噂によると“日本で一番 手が汚い(オイル汚れ)魚屋さん”だとか?www







b0186107_193595.jpg

河童さんの1948年FL 
日本で一番有名なヨンパチ パンヘッド!。。。たぶん。。。
とにかく凄いオーラです!なんとこの車両は発売当時購入したオーナーの家が火事にあってしまい
消防士が納屋から助け出した奇跡の1台だそうです!
そんな河童さんの超有名なホームページ。凄く面白いです。






えー、すみません。あまりに濃すぎて疲れたので今宵はここまで。









Got My Mojo Workin' - Muddy Waters
最近、黒人音楽が少なくなってきてましたので久々ブッとびの動画です。
この動画のブルースハープ奏者はジェームズコットン!
昇天しますよ。
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-11-10 01:39 | BLUES

北北西に進路を取れ

昨日は毎年恒例となっている噂の“佐野 旧車総合火力演習”に参加して参りました!
・・・・・・と言いたいところですが僕は土曜日は夕方から予定があるのと日曜日も予定があったので
朝、出発するみなさんを見送りがてら途中まで並走させて頂きました。



ハーレー中心のミーティングですが旧車好きなら誰でもOK!という
ゆるーい集まりなんですが。。。。。。



とは言え参加している方々の車両はコダワリの固まりみたいなバイクばかりで
全然ユルくありません!w




b0186107_19311067.jpg

ハーレーに詳しく無い僕でも分かる独特なオーラが。。。



b0186107_19315552.jpg

往路御一緒した方々だけでもナックル・パン・サイドバルブ。旧車だらけ。


みなさんとお会いするのは約1年半ぶりでしたが相変わらず僕に対しても気軽に声を掛けて頂いて・・・

無理して行って良かったと思います。
来年こそは正式に参加したいなー。




b0186107_19324214.jpg

往路一部の参加者だけでこの状態なんだから佐野のキャンプ場はとんでもない事になった事でしょう!




出発シーンの動画です。
僕はこの後、一人江戸川沿いを走り帰宅しますた。


※次回は御一緒させて頂いたみなさんの変態車両を公開予定!・・・・・たぶん。












San Francisco - Scott McKenzie
なんかハーレーでの旅って感じじゃない?
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-11-08 20:00 | その他

THE END

別にレースする訳でも無いのに馬鹿じゃない!
きっとみなさん、そうお思いでしょう。

・・・・でもね、あの車両にあのキャブレターを装着してあるのを見た時に何てカッコイイんだ!
素直にそう思いました。


いくら公道を走らせるっていってもどうせならカッコイイあのキャブを装着して試してみたい。。。。。
それが人情ってもんでしょう。

b0186107_8332437.jpg

カックイイ!



b0186107_8334452.jpg

キャンタマ袋がぶら下がってる訳ではございませんw




トラヴィスさんにお願いして TTキャブのセッティングを繰り返していました

ちょっとキビシイかも。

と言うフカタチーフに言うだけ番長の僕は“もう少し油面を下げてみて”だとか
“メインジェットを上げよう”とか“根性でなんとかしろ!”w等と叱咤激励をしておりますた。



コンセントリックからTTキャブに交換してからとんでもない“爆音”になったと連絡が。。。。
去年まで試乗していた時はそんなに感じなかったんだけどね。。。




その後、
問題となっていたガソリンのオーバーフロー問題を解決し、セッティングも随分いい所まで出てきて
。。。。。




そしてついに・・・・・・・・



トラヴィス・サイクルズに、近隣からの苦情を受けてパトカーがやって来ますた!w



その時、フカタチーフの心が折れて THE END。
それを聞いた僕の心も折れて THE END。



という訳でとりあえずコンセントリックでしばらく様子をみて何時か再チャレンジする事とします。


正直、もう少し調整すればセッティングも決まるでしょう。
ただ、本番?まで時間が無い。オーナーの僕自身が全く慣れていないあのバイクで あの扱いにくい
キャブでは苦しいだけで楽しめない。
僕は聞いていないけどそんな “爆音”では乗りたくない。
そして、これ以上 トラヴィス・サイクルズに迷惑を掛けたくありません。


栗崎さん、フかっちゃん、ありがとう。
御迷惑をおかけしました。




今後、アリエルの画像は一部、モザイク処理させて頂きますw














The end - The Doors
まざーふぁっか~
[PR]
by jellyroll1015 | 2009-11-08 08:41 | その他