<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試行錯誤

先週末、何週間かぶりに乗ったNORTONはやっぱり乗りやすく楽しかった!。。。。。

このままではいかんとARIELを少しでも快適になる様に作業をしとります。

さんざんクラッチを調整してみたもののやはりレバーに問題があり、ストップ&ゴーが多い都内
ではとても楽に乗る事は出来そうもないのでクラッチレバーを交換してみました。


b0186107_20351314.jpg


クラッチケーブル製作して・・・・・といっても・・・・・
5:5の割合で事務所である僕のガレージでは工具/設備も乏しく。。。。
結局タイコは丁度良い物が無いので既製のタイコを根性で手で削り製作するはめに。






b0186107_20375565.jpg

苦労のかいあって満足いく結果が出ました!。。。多分。
何故ならまだ試乗してないので。
でもあきらかに以前よりも軽く握りやすくなりました。
試乗が楽しみです。




普段、トリニティースクール/トラヴィス・サイクルズでスペース/工具を借りて整備をさせて頂いている
ありがたさがわかりました。














Nothing from nothing - Billy Preston
ストーンズやビートルズのレコーディングにも参加している大物ビリープレストン。
彼の代表曲である“Nothing from nothing”
ニューソウル運動の影響か?スティービーっぽい曲ですね。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-03-31 20:36 | 70’s SOUL/FUNK

in the rain

夕方、仕事を強引に切り上げてバイクに乗ろうと準備をして事務所のシャッターを開けたとたん雨。。。
しばらく様子をみましたが何かやみそうもない雰囲気だったので断念。

今更仕事を再開する気にもなれず、久しぶりにブーツのお手入れをしました。
とりあえずヘビーローテーションで着用するレギュラーの3足のみ。




b0186107_22281525.jpg

ますますバイク乗りたくなった。。。。雨やんだし。。。




こんな日はホッピーでも呑みながら“暴淫棒食ナース”でも見ようw  ←注)クリック禁止





しかしあれだな、つまんねーブログだな。











In The Rain - THE DRAMATICS
72年。ドラマティックス最大のヒットナンバー。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-03-26 22:37 | 70’s SOUL/FUNK

M B R

うん、こいつはいいっ!!
着用した感じも申し分ない。使い込めば素晴らしい風合いになる事でしょう。
そして、このブリティッシュテイスト。。。。。。







ロンドンからガントレット グローブが届きました!
ブランドは英車ファンにはおなじみの“MODE BY ROCKERS”
新作であるリフレクト付きの“V LINE GAUNTLETS” です。







b0186107_2228198.jpg



と、言っても僕が購入させて頂いたのは“Bグレード”・・・いわゆるアウトレット品です。。。




ブーツやジャケット、ヘルメット等は複数所有していても気にいって納得する物があれば
即購入するのですが
グローブに関しては数種類は所有しているものの消耗品という感覚が強いのか?はたまた
着用してもあまり目立たない?からかはわかりませんが良さそうだと思っても幾つか持ってる
し現在使用している物が駄目になったらでいいやw
という感じでついつい後廻しにしてしまう僕。


そんな時にMODE BY ROCKERS(M B R)Bグレードセールのメールを頂き購入してみたのです。



Bグレードセール・・・・・大手のアパレルメーカーなら何処でもやっている事ですが
クオリティを重視して少量生産、さらには造り手としてのプライドetc.
“MODE BY ROCKERS”を運営している“HIROYUKI”さんとしては苦渋の選択だったと思います。


届いたグローブを眺めて多分“この辺り”が問題でBグレードになったんだろうという事はわかりました。
でも、何も言わなければ気づかない人も多いのでは?という感じ。
勿論、使用に何の問題もありません。
“Bグレード”の商品を購入したおかげで?“HIROYUKI”さんの作り手としての“こだわり”“誠実さ”を
感じる事が出来ました。
つーか、ケチらないでAグレード買えよ!って感じですがw




残念ながら本日の東京は雨でバイクには乗れませんでしたが週末にバイク乗るのがさらに
楽しみになりました。


とにもかくにもこのグローブはオススメです。
英国にこだわる方には特に。


MODE BY ROCKERSホームページ
MODE BY ROCKERSブログ

















Streams Of Whiskey - The Pogues
今宵は茶色いお酒でもいただきましょうかね。。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-03-25 22:23 | その他

レブテックの人ありがとう

時間を見つけてはアリエルの試乗を繰り返しております。

今日はクラッチの再調整とギアBOXインデックスの調整。

調整後2速の入りが随分良くなった!
もう少しかな?

しかし、夜乗るのはキツイなw


b0186107_2181680.jpg
b0186107_2184016.jpg












THE GIRL FROM IPANEMA - Astrud Gilberto and Stan Getz
世界で一番有名なボサノヴァ ナンバーですかね?
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-03-22 21:16 | その他

お客様

今日は友人であるMr.B・R・M・C  S君の紹介で坂下さんがうちに“AJS”を見に来ました。。。
坂下さんは以前、雑誌“ゴーグル”等で編集をしていた凄いお方です!


つーか、“AJS”って・・・・いくら自分以外に興味が無いからといって紹介する
友達の乗っているバイクメーカーすら覚えていないとは・・・さすがS君!w



坂下さんと色々な話をさせて頂き楽しい時間が過ごせました。
近年、低迷しているバイク業界ですがこういう熱い人が業界にいるならまだまだ捨てたもんじゃない!
と、思いますた。

b0186107_21345585.jpg

坂下さんが運営しているサイトです。












Girl From the North Country - Bob Dylan
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-03-19 21:36 | その他

英車三昧

休日、届いたばかりのアリエルの試乗も兼ねてT君と近場のトリニティースクールへ。
距離が短いので遠回りして昼過ぎに到着しました。。。。


b0186107_20261071.jpg

本当は道間違えて遠回りしただけだけど・・・・





日曜日だけあって学校は在校生やOBがメンテに来ていて大盛況です。




b0186107_20211429.jpg

友人T君とも久しぶりに再会!車検前の整備だそうです。




その後、急遽友人達のバイクに試乗させて貰いました。







まずは最終調整中のKさん、1937年 NORTON Model 50。
b0186107_20253465.jpg

もう少し微調整すれば完成っすね!






そして、T君の1962年 TRIUMPH TR6。
b0186107_20243071.jpg

これもいいですねー。さすが浅場さん。トライアンフ楽しい!






最後は・・・・ついに登場!ドスケベ君、噂のDQNトラ 500w
今回はオイル漏れ修理に加えてエキパイ/サイレンサーをリジッド トラ純正品に交換
(それまではメガホン)したそうな。


正直、試乗してボロクソ言ってやろうと思っていたのですが・・・・・・・・
このバイク、凄くいいです!
500のトライアンフに乗るのは始めてだし650のトラに乗ったといっても友人からちょっと乗せて
貰う程度の僕なのでたいした事は言えませんが
個人的には650より500の方が好みです。
b0186107_20223774.jpg

SEXフレンド募集中!w・・・・・・・・・・つーか、校長w





何故か僕のアリエルはみんなに試乗を断られ、結局U君しか乗ってくれませんでした。。。













Gaelic ska - The Trojans
ギャズメイオール。。。。懐かしいなー。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-03-16 20:31 | Ska/Rocksteady

降臨

ついにヤツが帰って来ました!

b0186107_19582622.jpg





b0186107_19594824.jpg

初、夢の3ショットw





夜はアリエルを見る為に T君、MAD LEATHERS Y君、Mr.B・R・M・C S君がうちの事務所へ遊びに。
晩飯も食べず深夜まで語らいますた。








b0186107_1959111.jpg

でかいウンコみたいな頭のヤツが室内におりますがただのダッチワイフなので気にしないで下さい。











ITS MY THING - MARVA WHITNEY
先日アップしたリンコリンズに続きJBファミリーの女性ヴォーカリストである
マーヴァホイットニー。演奏は勿論JB's、指揮?をしているのは御大JB!
名曲です。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-03-14 20:01 | 70’s SOUL/FUNK

コレクション

短い期間で結構集まりました。。。。


b0186107_23233052.jpg

このコレクションはもう増やしたくないですねー














Short Shorts-The Royal Teens
毎度おなじみ、流浪の番組のテーマ曲です。金曜はやっぱこれだなー。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-03-05 23:24 | その他

第一章完

さ〜て今日もギャグマンガ日和でもアップしようかな? と思いましたが熊本紀行が完結していない
のを思い出しました。



ピストン/シリンダーのチェックを終えて組み直した後、完成のお祝いに主任と二人で
熊本の繁華街に繰り出す予定でしたが・・・・・・


それは突然やって来ました。
バラした時には何の問題も無いと思われたクランクケースのシリンダー スタッドボルトのネジ山が
終了なされていたのです。。。。。享年83歳。。。。

b0186107_20532055.jpg





もうね、気が狂うかと思いましたよ。
このバイクを整備してて今まで本当に色んな事があって、色々な人達に助けられてやっと
満足に走行出来そうな状態に仕上がってきて・・・これからという時にこの有様。。。


意気消沈しながらも主任は状態を確認して、これなら腰下載せたままヘリサート出来る
かもしれませんよ! 等、アドバイスをしてくれますが、
僕の頭の中はあとどれくらいの時間とお金を掛ければこのバイクに乗れるんだ?
トリニティーにエンジンクラスで再入学するには幾ら費用がいるんだ等々完全にマイナス思考です。


結局、夜も遅くなってしまい私用の為に栗崎さんも不在だったので作業はここまで。



その夜のお祝い?がどんな感じだったか?はご想像にお任せしますw





翌朝、
快晴です。バイク乗れないし14時過ぎには帰りの空港バスに乗らなきゃならないのに・・・・・

とりあえず、昨日のアレは夢だったのでは無いかとクランクケースを確認したりしてみましたが
落ち込むだけでした。

そして栗崎社長wが出勤してきて事情を説明して状況を確認して貰い・・・・・
「これならこのままヘリサート出来ますよ!」・・・・・・・栗崎さんが神に思えますたw


打合せ後、主任が治具を製作し慎重にヘリサートをして頂きました!
勿論、僕は見てるだけw

b0186107_2055157.jpg



ヘリサート完了後、急いで腰上組んでバタバタと熊本をあとにしました。







トラヴィス・サイクルズさんにはお世話になりっぱなしで本当に感謝しております。
今後は自分の手元に置いて地道に整備/調整をしようと思います。
長い間、本当にありがとうございました。

またいつの日か熊本の地を走らせます!


・・・・・とりあえず近々、NORTONで遊びに行くけどねw












I Feel The Earth Move - CAROLE KING
米国の女性シンガーソングライターとしてみなさんご存知キャロルキング。
正直、全く思い入れはありませんwレコードも持ってないし。。。
但し、この曲だけは別です。カコイイ!










I Feel The Earth Move - First Gear
そのキャロルキングの名曲をカヴァーして最高にクールなサウンドに
仕上げたのはこちら。サウンドオンリーでしかも途中で終わってしまう中途半端な動画
ですが、これしか見つかりませんでした。
最後まで聞きたい人はうちに遊びに来てください。手ぶら禁止w
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-03-04 21:01 | その他

バイク日和


やっぱバイクはいいですね~
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-03-03 23:34 | おちんぽ