<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

講習

お誘いを受けてトロキチT君と2人でツーリングがてら千葉県某所にある大先輩Sさんの
“趣味の館”へお邪魔して参りました。


b0186107_17221712.jpg

b0186107_17224787.jpg


大先輩Sさんは知る人ぞ知る日本で唯一?、マグネトーのオーバーホールが出来るというお方です!

Sさんの御好意でマグネトー/ダイナモのオーバーホールの仕方、メンテナンスの仕方等
をレクチャーして頂けるという講習会への参加が目的です。


勿論、僕自身がマグネトーのオーバーホールを出来る様になれるとは思いませんが
日々のメンテナンスや構造を理解したいという事で参加させて頂きました。





b0186107_1726371.jpg

b0186107_1725495.jpg

b0186107_17264871.jpg

b0186107_17261892.jpg

b0186107_17274465.jpg

b0186107_17272782.jpg

興味がある人も多いと思うので画像多め。


マグネトーのオーバーホールって想像していた以上に大変。。。。
知識/技術は勿論、経験と根気がかなり必要な上に思っていた以上に設備機器も必要です。


僕の様な素人がへたな事は書けませんが・・・・・
イギリスに送ってマグネトーを修理に出す場合はショップ選びが重要で・・・・
知識/技術/設備がきちんと整っていないショップに依頼した場合、
最初は良くても1年程度で故障してしまう場合もあるそうです。。。。。。


ちなみにT君のマグは10数年前にSさんがオーバーホールした物だそうですが
真夏だろうが何だろうがいまだ全く問題ありません!

僕のマグはトリニティー経由でイギリスにてオーバーホールして頂きましたが
2年半程度使用しておりますが全く問題ありません。











K2Fマグネトー ベンチテスト。








丸一日講習を受けさせて頂いてもの凄く勉強になりました!
また機会があったら参加したいです。













The Good Life - Bobbi Humphrey
以前紹介したジャズファンクの傑作Harlem river drive。
Bobbi Humphreyは70年代後半にポップ路線へ傾倒していきます。
その頃の曲ではこの“The Good Life”が一番好きです。
相変わらず美しい音色のフルート。。。うーん、SWEET。
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-08-31 17:32 | 70’s SOUL/FUNK

1973年 NORTON COMMANDO 750cc

最近トラヴィス・サイクルズにて委託販売されている
1973年 ノートン コマンド 750cc


b0186107_1521459.jpg

b0186107_1522115.jpg

これは、オススメです!
こちらのコマンドですが例によって僕もよくしっている車両です!
数年前は一緒に阿蘇ツーリングにも行きました!
(正確には僕は途中でリタイアして残りはタンデムでしたがw)


エンジンとフレームナンバーはマッチング。
国内にて過去にフルレストアされた車両で、レストア後の走行距離は約1万キロです。
外観はピカピカではありませんが、キレイな車両です。


コマンドのフルオーバーホールってもの凄く、手間と費用が掛かるそうで
エンジンは調子良くても車体廻りが駄目な車両も数多くあると聞きます。
その点、この車両は車体廻りも完全にオーバーホールされていて勿論絶好調!



現状のままでも充分に走行可能で楽しめるとは思いますが・・・・
それなりに走り回っている車両なので多少メンテナンスしてあげた方が良い部分もあるそうです。



以下、トラヴィスブログより
・エンジン、車体は問題ありません。
・エンジンからのオイルにじみ、ギアボックスからのオイル漏れがあります。
・フロントブレーキは純正ではないNovil製ロッキードに交換されており、よく効きます。
 リアブレーキも大変よく効きます。
・ウインカーはLUCAS製ですが、レンズにヒビがあります。
・キャブはMIKUNIに交換されていますが、セッティングが今ひとつです。
・ヘッドライトレンズはCIBIEのH4に交換されています。
・バッテリーは交換した方が良さそうです。
・車検は今年の10月11日までです。
・クラッチがたまに滑ります。


これらはご希望であればトラヴィス・サイクルズにて別途費用となりますが修理/改善しての
納車も可能だそうです。



ちなみにオーナーはどうしても乗りたい車両が出来た為に手放す事を決意したそうです。






b0186107_1522426.jpg

b0186107_1523682.jpg

完調のコマンドは早いですよー
人気の車両を格安で手に入れられるチャンスです。早い物勝ち!(ローン可)
このセクシーコマンドーを手に入れる人がウラヤマシー。


お問い合わせはトラヴィス・サイクルズまで








SOLD
お問い合わせありがとうございました。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-08-29 18:00 | FOR SALE

外科医

バイク仲間と餃子の定例会!
次回も楽しみっス!


triumpher
krafty



※外科医でパンヘッドに乗っている女性??には要注意です!ww



b0186107_1435167.jpg

b0186107_1435380.jpg

石井君、お誕生日おめでとうございました。










Downtown Train - Tom Waits
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-08-28 23:59 | その他

ゲットー

最近、我が家の周辺にあるゲットー居酒屋を荒し回っているともっぱら近所で評判の
新世界さん がわざわざ訪ねて来てくれました。

・・・・ホントは飲みに行くついでだけど・・・・・w





b0186107_2040448.jpg

新世界さんにはここ数週間、アリエルの整備について相談にのっていただいてまして
実車を見て頂けるチャンスです。









b0186107_2041540.jpg

b0186107_20413151.jpg

んでバラしました。
そんでアドバイスを受けました。以上w
(未来なんかなくていいからNOSのパーツが欲しいdeath。。。。w)



そして新世界さんは夜のネオン街へ消えて行きました。。。。。。
ありがとうございました。









b0186107_20421783.jpg

ついに事務所にもエアコンが導入されましたので嫌がらず又来て下さい。













Harlem river drive - Bobbi Humphrey
1973年、ジャズ ファンクの超大傑作!
ボビーハンフリーは女性のフルート奏者でございます。
彼女の軽やかなフルートの音色ってもの凄く好きです。
ちなみに彼女は70年代後半ディスコブームに乗ってポップ路線に走っても成功しました。
“ヤれる曲ランキング”でもつねに上位にランクインしてますww(保証は出来ません)
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-08-24 20:44 | 70’s SOUL/FUNK

Docklands speed shop

オープンのご挨拶の連絡を頂いたのに中々行く事が出来なかった川崎のトライアンフスペシャルショップ
“Docklands speed shop”へお邪魔して来ました。


b0186107_956957.jpg

b0186107_9562911.jpg

b0186107_9571866.jpg

代表の石神さんは以前僕が所有していたBSAで大変お世話になった
東京のトライアンフスペシャルショップ“TRIDE MOTORCYCLES”で修行後
単身渡英して英国のスプリント(ドラッグ)レースに参戦してクラスシリーズチャンピオンまでに
なったとんでもない人物です。








b0186107_9575018.jpg

b0186107_9583720.jpg

b0186107_9585945.jpg

お目当てのTRIUMPH SPRINTER
凄まじいオーラを発しております。
レースに参戦するったって、日本できっちり仕上げた車両を送って参戦した訳ではなく
彼は渡英後ロンドンで個人売買にてこのトライアンフT100を購入。
エンジンは掛かったものの時速は40キロしか出ない様な状態でしたがそれを路上等で
修理/整備してレースに参戦しはじめたそうです。

言葉も充分に通じず、ろくな作業スペース/設備もなく、昼間はアルバイトをしながら
トライアンフを煮詰めてシリーズチャンピオンまでになったそうです。

それは・・・・凄いとかカッコイイとか陳腐な褒め言葉ではかえって失礼かもしれません。
日本人英車乗りの“誇り”だと思います。←オープン記念なんでホメちぎりますw



バイクの楽しみ方は人それぞれ。
レースに出る人やツーリング/待ち乗りを楽しむ人、カスタムを楽しむ人、
自分で修理/レストアを楽しむ人。

伸ちゃんはお客様のニーズに合わせてトライアンフを造って行きたいと話していました。



ホント、熱い漢です。
近い将来“Docklands speed shop”で製作されたトライアンフが日本中を走り回る事に
なるでしょう。






と、珍しくマジメな話をしていると偶然“座忍”坂下さんが家族サービスから抜け出して
遊びに来ました。






b0186107_9593032.jpg

暑さの為にとても日本人の誇りとは思えないwルーズなスタイルの伸ちゃんと
どこの怖いお兄さんが来たのかと一瞬ビビった座忍坂下さんw

お邪魔しました。
仕事の邪魔しちゃってごめんなさい。




Docklands speed shop
Tel&Fax
044-201-1579
Mobile
090-8113-2469
E-mail
docklands07@hotmail.co.jp
Address
神奈川県川崎市川崎区浜町4-4-10


Docklands speed shopブログ


伸ちゃんのイギリスでの軌跡 thee classic motorcycle days













Reach The Rock - Havana 3am
ポール・シムノンはカッコよすぎ!
やぱクラッシュは不滅ですね。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-08-23 10:04 | その他

すっぱい

銅メッキ磨きたい病に犯された僕は以前友人から進められた薬品に手を染めてしまいますた。。。
















b0186107_2331853.jpg
旧車乗りにはお馴染の“花咲かG”のラストリムーバー(錆取り)です。




これならコンパウンドの等と違い研磨する訳ではないのでメッキ層が減らないはずです。
しかも但し書きには“サビを取りのぞいた後に、約3ミクロンの防錆被膜を形成する”とあります。
(サビは取り除かないけどね)





でもやっぱり怖いのでとりあえずプライマリーチェーンガードだけw





刷毛で薬品を塗布して布でふき取ります。。。。
・・・・・・・酸っぱい!
薬品の臭いを鼻から吸い込むとむせて咳き込みます。



そして・・・・・・









b0186107_20241064.jpg

この違いがわかりますか!?






コンパウンドで磨いた様にピカピカまでとはいきませんが
表面の被膜汚れ?が落ちて奇麗なサーモンピンクに!






そう、それはまるで汚れをしらない女子高生のアレの様です!w
アレですよ?。アレ!wwww







・・・・・・・しかし、コンパウンドで磨くのに比べ何十分の一程度の手間だけど・・・・・・
面倒だから余程の事でもない限り何にもしないでしょうw
















MOVE YOUR HAND - LONNIE SMITH
ターバン親父で有名な“Dr”ロニースミスの超強力グルーブ!
同じオルガン奏者のロニーリストンスミスと間違わない様に。
ジャズファンからすればイマイチかも知れませんがジャズソウルとしてはたまりません!
(Voもロニー)
69年に発表されたブルーノート4300番台の傑作です。
ジャズソウルなので“60’s SOUL”のカテゴリーに入れておきます。
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-08-19 20:25 | 60’s R&B/SOUL

呼び出し

トリニティー卒業生の友人であるダンヒルさんが愛車のエルシノア250で都内に遊びに
来ているから久しぶりに会おうという話になり仕事を一時中断して行って来ましたよ、
またもやトリニティー。





b0186107_12141821.jpg

せっかくなんでエルシノアを試乗させて貰いますた。
久しぶりの2スト、左チェンジ、5速ミッション、ウインカー付きw


やっぱり2ストは楽しいですねー。
パワーバンドに入った時の加速感はたまりません。
気分はマックイーンですw










b0186107_12145450.jpg

その後、みんなはトリニティー卒業生が経営している千葉んのとんかつ屋さんに行きました。
僕は一人事務所へ戻りました。



次回はヴェロセットで会いましょう!










恋をしようよ - THE ROOSTERS







Rosie - THE ROOSTERS
ダンヒルさんのリクエスト、ルースターズ。
同世代でこの辺りのバンドが好きだった人とは何故か仲良くなります。
この頃の大江はいかにもという感じでかっこいいですね。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-08-18 12:16 | NIPPON

残暑お見舞い申し上げます

トリニティーの友人数名でBBQパーティー!
場所はハーレークラスでアイアンのチョッパーを製作中の在校生Hさん宅のガレージ。


ドスケベ君が全て準備してくれて、友人達がテキパキと調理?をしてくれたお陰で
僕はなにもせず美味しい料理と酒をたらふく頂きました。


b0186107_1119496.jpg

わけわからん写真。




そんな感じで8月の遊び行事は大体終了しました。
・・・・・あと、月末にもう一つありますが。








b0186107_11224319.jpg

なんだこの写真w @ドスケベ







そして大好評 坂下さんの“君はバイクに乗るだろう”には友人“ぐっさん”が訳あって
トラでは無くVESPAで登場!












Let Me Down Easy - Rare Pleasure
ブログを始めて以来紹介する音楽動画は全てライブ映像やPVがある物にこだわって
きましたがちょっとマイナーなアーティスト等になるとどうしても動画を見つける事が出来ません。
このままでは紹介するアーティストがマンネリなってしまう恐れもあるので
今後はSOUND ONLYの曲もアップさせて頂きます。
BGMにでもしてください。


つー訳で1976年の名曲。
この躍動感があって爽やかな感じがたまりません。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-08-17 11:26 | 70’s SOUL/FUNK

お盆

お盆。暑くて死にそうなのは分かっているのですが都内の道路はガラガラなので
アリエルのキャブセッティング/ギアBOXインデックスの再調整/試乗等をしておりました。


試乗の合間にトリニティーへ。
基本的に学校はお休みですがハーレー講師Nさんが自分のバイクをレストア中なので
一部のキチガイ共が集まってレストア、調整等をしております。






b0186107_1473994.jpg

1935年 HARLEY-DAVIDSON  VLD
講師NさんのVLぼば〜はいっきに進んでエンジン始動間近!
英国車では考えられませんが1935年式でもトータルロス オイルシステム。
しかしカッコイイな。






b0186107_148511.jpg

1950年 TRIUMPH T100
ドスケベ君はDQNトラ プライマリーをベルトに!
いい感じになったそうです。




みんな暑いなかよくやるよ。。。
僕もだけど。













Tell Me Something Good - Rufus and Chaka Khan
74年彼女達の最初の大ヒット曲
曲はスティービーワンダーが提供しました。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-08-16 14:10 | 70’s SOUL/FUNK

8月15日

b0186107_9423237.jpg
b0186107_9424596.jpg
b0186107_9425615.jpg
b0186107_943670.jpg

[PR]
by jellyroll1015 | 2010-08-16 09:43