<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

基地外

大好評!坂下さんのブログ“君はバイクに乗るだろう”に
かつて業界を震撼させた強烈ガレージがついに登場しました!w









b0186107_2044915.jpg

早く倒壊しないかな〜w
君はバイクに乗るだろう














I Can't Stand It - The Specials
みんな大好きスペシャルズ。勿論僕も大好きで10代後半の頃はレコード擦り切れる
くらい聞きました。当時はやっぱりアップテンポなナンバーが好きで、やっぱりファーストアルバム
が好みでしたが、歳のせいか久し振りに聞いてみるとセカンドの方が良かったりします(笑)
セカンドアルバム制作時、既にバンドはバラバラで解散は決定的だったそうで
ファーストの勢いは無く全体的に曇った様な感じを受けます。
中でもこの“I Can't Stand It ”は一番好きです。
残念ながら前途の理由からか?ライブ動画はみつかりませんでした。(SOUND ONLY)
そーいや、去年サマソニにオリジナルメンバーで参加したんだっけ?
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-10-28 20:09 | その他

週末

土曜日。
翌日の走行に備えてアリエルの整備。
うーん、いいんじゃない?これならとりあえず大丈夫でしょう。

先日T君に頂いた誕生日プレゼントのエマージェンシー ポンプを試す。
・・・・これは便利!






b0186107_16243467.jpg

普段は携行缶から給油するか車両2台をギリギリまで近づけて灯油ポンプで給油してましたが
これなら多少離れていても問題ありません。
何より、ツールBAGに収納が可能です!
ガソリン容量4リットル未満しかないアリエルで出掛けても
ガス欠時に友人のバイクからガソリンをパクれますw
T君ありがとう!









準備が出来た後、夜は「自称、通りすがりの右翼」wの公演を観に日本青年館へ






b0186107_16143447.jpg

相変わらずのキチガイぶり、楽しかったです。












日曜日。
6:00起床。天気が微妙・・・・・天気予報を見ると午前中は大丈夫みたいだけど
午後は30%、夕方からは50%。。。。
もし、予報より早めに雨が降ってきたら、前後マッドガードを装着してないアリエルでは
前から後ろから水を浴びて・・・・・顔面シャワーどころか、それこそ“水芸”しながら走らなくてはなりませぬw
夜には予定もある事だし・・・・・という訳で結局ノートンで出発。








んで、行って来ました。江戸川旧車会の朝練。







b0186107_16271066.jpg

集合場所には相変わらずとんでも無い車両がいっぱい!






たぶん、場違いな車両は僕だけだろーな?
なんて思ってたのですが・・・・しみずさんがHONDAで来てました!わーい。








b0186107_16275373.jpg

今時、これをやってる人(車両)久しぶりに見ましたw
効果の程は・・・・・・?











b0186107_1631983.jpg

b0186107_1631252.jpg

b0186107_16314478.jpg

毎回なんですが今回もとんでもない希少なヴィンテージハーレーが多数です。
詳しく無い僕には説明できませんw
しかもいっぱいいたので写真もこの程度しか撮ってません。。。。

※朝練の模様は河童さんのホームページでご覧頂けます。
   “旧式河童堂




相変わらずみなさん調子良さげで往復100キロ程度のショートツーリングを楽しんで
昼過ぎに解散になりました。
ありがとうございました。次回は旧車キャンプでお会いましょう!!!



僕のノートンはというとアレコレ弄ったキャブのセッティングも良好な様で快調です。
交換したハンドルのお陰で前傾になったポジションも悪くないです。
結局雨には降られませんでしたが、ノートンで行って良かったです。






そんで、夜は原宿時代の友人であり英車仲間でもあるK君の結婚パーティーへ@恵比寿。
久しぶりの旧友達やバイク仲間と楽しく盛り上がりました。
※すみません、ろくな写真がありません。あてにしていた“アトラクションズ”のブログも
写真無し。。。。。。



なんとも充実した週末ですた。
























Ashley's Roachclip - The Soul Searchers
「ゴッドファーザー・オブ・ゴーゴー」チャックブラウン。
まだChuck Brown & The Soul Searchersと名乗る以前の74年にThe Soul Searchers
として発表された名曲。僕はGo-Goってあまり詳しくはありませんがチャックブラウンは別です。
この“Ashley's Roachclip ”はレアグルーブ クラッシックとしてはあまりにも有名で、90年代初頭に
夜遊びしてた人にはお馴染のブレイクビーツですよね?
最高です(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-10-25 18:00 | 70’s SOUL/FUNK

準備完了

行ってきます。










































b0186107_17211721.jpg

ホップ・ステップ・玉砕!w
















Enter Sandman - Metallica
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-10-23 17:22 | その他

1937年 TRIUMPH 5T SPEEDTWIN

みなさんトラヴィス・サイクルズのブログはご覧になりましたか?
なんと1937年、初期型トライアンフ スピードツインが入荷予定です!!



b0186107_19365530.jpg

b0186107_1937154.jpg




このバイクはトラヴィスに車両捜索依頼しているお客さんがいたそうですが今回は見送りに
なったそうです(価格がおりあわない等ではなくタイミングの問題だそうです)

・・・・・・・・が、栗崎さんは仕入れますよー!!!



これは探していた人には二度と無いチャンスです!!!





憧れのターナーツインのガーダーフォークモデル。古けりゃいいってもんじゃありませんが
1937年、ファーストイヤーです。
ちなみにこの車両は本国のコレクターが所有していたそうでピカピカでオリジナル度も高そうです。





しかも、トラヴィス・サイクルズでは通常の修理/整備販売以外にもレストアスクールの教材車としても
可能という太っ腹!
クランクケースが違う?部品が無い?・・・・そんなもん根性でなんとかなりますw 多分。。。
(僕の廻りの友達はみんな部品なんてありませんから!ww)







b0186107_1939680.jpg

急がないと後悔しますよ〜(勿論、ローン可)
問い合わせはトラヴィス・サイクルズまで。







SOLD
お問い合わせありがとうございました。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-10-21 19:40 | FOR SALE

マイナーチェンジ(人間山脈)

ハンドル廻りを一新した勢いに乗ってトリニティーレストア完成時からの懸案事項だった
アンドレ ステアリングダンパーのステー(べろべろ)をU君に製作して貰いました!










b0186107_18483911.jpg

b0186107_18485496.jpg

びふぉー

                                 
                                    ↓
                                    ↓
                                    ↓




b0186107_18493039.jpg

b0186107_18494911.jpg

あふたー




うほっ、かっけー!!!w
これでもう飾りとは言わせない!
まぁ・・・・・この車両にはここまでのダンパー必要ないんですがねw
格好良ければいいんです。


U君ありがとう!















BATUCADA - MARCOS VALLE
SOUND ONLYですが動画中に日本語で説明入ってるんで講釈は無しw








batucada - towa tei/bebel gilberto
こちらのカヴァーバージョンも素晴らしい!
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-10-19 18:52 | その他

誕生じらう

土曜日。僕の誕生会としてアレを開催しました!
今回は何時ものトロキチT君、MAD LEATHER Y君に加えてなんとあの店主自らが参加!
らオタが知ったら妬みで間違いなく僕のブログは閉鎖に追い込まれるでしょうw




またしても準備で夕方閉店ギリギリにお店に到着し、車で食材を搬送します。
もう慣れたもんです。
んで、夜にみんなが集まって来ました。






b0186107_19121321.jpg

T君62年トロフィー、店主はインディアンではなくピストで登場。





b0186107_19124272.jpg

ありがたいプレゼントを頂きました!ありがとう!





b0186107_19254677.jpg

遠く熊本からもプレゼントが! リアルに必要な物をありがとうございました!












b0186107_191358.jpg

今回も“小ラーメン”4人分のはずなんですが・・・・・・w
麺は10人分くらい入れてくれたそうです。。。。。。家畜の餌かっ!w




今回は始めから“つけ麺”にすると伝えたのでスープの濃度も調節して貰って
さらに美味しく頂きました!








b0186107_19133778.jpg

当然次の日は“朝じらう”っスw




みんなありがとねー!









Latin Strut - Joe Bataan
個人的にはラテンジャズ・グルーブのトップ3に入る名盤Joe Bataanのsalsoul。
その中でも一番人気のナンバー“Latin Strut”ぶっとびです!!
ちなみにあのレコードレーベル“SALSOUL”はこのアルバムが語源と言われてます。多分。
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-10-17 19:15 | 70’s SOUL/FUNK

11PM












火曜イレブン


b0186107_2104227.jpg

11:00PM。都内某所で東京タワーのライトアップを横目にプライマリーカバーを開けてクラッチを
ばらす男!










水曜イレブン


b0186107_2114114.jpg

11:00PM。アレ以来ホント久し振りにじらうへ!始めて行って間違って“小ラーメン”を頼んで
しまい・・・・完食はしたものの、体調が悪くなる男!



※そーいや、久し振りにアレやりたいね!あれ!(ビラビラではございません・・・念のためw)














Last Night - The Mar-Keys
The Bar-KaysもいいですがThe Mar-Keysもいいですよ。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-10-14 21:02 | 60’s R&B/SOUL

連休

土曜日。
我が家では毎年恒例の演劇鑑賞(SET)に行って参りました。



b0186107_18284015.jpg

んな訳でトリニティー秋刀魚パーティーには不参加。
演劇鑑賞後、なじみの焼き鳥屋で泥酔して帰り道に友人DAIから電話があった様ですが全く気づかず。。。










日曜日。
二日酔いで動けずにいるとDAIから電話。
用件は案の定“今晩泊めてくれ!”。。。。。。かつて大阪から上京しトリニティーでトラチョッパー
を製作した彼は今回トライアンフの750ccを持ち込み神戸から通いでエンジンクラスで再入学したのです!
んで、U君/のっぽも呼んで我が家で宴会!結局4時まで飲み続けました。





b0186107_18292140.jpg

U君のモールトン、かっけー!/のっぽのウインカー、キテレツ!w
※このウインカーについてのヒストリーは直接本人に聞いてみて下さい。話なげーけどw













月曜日
天気も良いのでDAIと一緒にトリニティーへ。
到着早々昼飯を喰って作業を開始するのかと思ったらDAIさんがいきなり・・・・買い物に行きたい!
・・・・・・・秋葉原で買い物って・・・・まさか????



秋葉原で僕とDAIの買い物と言えば“デパート”です。
思い起こせば数年前、DAIが東京から大阪に帰る前に二人でショッピングに行ったなー・・・デパート。
そう、あの時DAIは伝説の“まんげきょう”を購入したんだよなー。。。。。














b0186107_18294831.jpg

んでデパート外観w













b0186107_1830114.jpg

フロアガイドwwwww














b0186107_18301968.jpg

なにやら購入してご満悦のダイさんww(後ろに“ヨシヒコ”みたいなのが写っておりますが・・・・)














b0186107_18305083.jpg

戦利品!なにやらの媚薬(クライマックスって書いてありますw)とその紙袋の中身はなんですか???wwww





近日、DAIさんより使用レポートを発表予定でーす!

※今回の日記はフィクションですw
   トリニティースクールとは一切関係ございません。。。












Harlem Shuffle - Bob & Earl
ストーンズのカヴァーが有名ですがこちらがオリジナル。
イントロも有名ですね。
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-10-11 18:33 | 60’s R&B/SOUL

マイナーチェンジ

ツーリング帰還後即整備して路上復帰をはたしたNORTON。

その勢いで以前から気になっていた箇所も改善しました。

b0186107_1232480.jpg

びふぉー



                 ↓
                 ↓
                 ↓




b0186107_12322182.jpg

あふたー






以前、Iさんから頂いたハンドル、NORTON純正レバーを装着!
ついでにグリップラバーも交換です。



b0186107_12323540.jpg

以前よりレバー操作は勿論、ポジションも良くなり大満足っす!
悶絶する程カッコイイ!


もっと早く交換しとけばよかった。











Don't you want me - Human League




human - Human League
(SOUND ONLY)
ヒューマンリーグ。。。。好きでした。懐かしい
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-10-09 12:33 | その他

べろ子

いやー、楽しかったけど辛いツーリングでした!
感想は・・・・「恥ずかしながら、生き永らえて帰って参りました」w




前日、ツーリングに向けてのメンテ及び工具類等、荷物の準備も完了し
行って来ました渋谷で飲み会w(学習能力ゼロ)

某原宿ヴィンテージウェアショップのOB会だったのですがみんなに久しぶりに会えて楽しかった!
僕は働いてた訳じゃないけどねwww

予定では23:00頃には撤収して12:00過ぎに就寝。早朝4:00に起きて5:00頃出発!
でしたが・・・・・案の定泥酔。終電なし→タクシー→2:30頃就寝。。。
それでも何とか4:30に起きました。でも気持ち悪くて中々動けず6:00過ぎに出発。
なんとか集合場所の海老名SAに15分遅刻程度で到着する事が出来ました。




b0186107_1653812.jpg

b0186107_1652641.jpg

b0186107_21184730.jpg

今回は西伊豆雲見温泉への一泊ツーリング。
微妙と言われていた天気も何とか大丈夫なようです。
今回の参加メンバーは来れなくなってしまった方が数名いたそうで6台です。
全て短亀頭。




b0186107_1674742.jpg

ちょっとツイストグリップにプチトラブル。
でも余裕で修理w・・・・・・この時は。。。。





みなさん快調に飛ばしております。
・・・・・が、伊豆スカの後半あたりから僕のバイクに異変が!
吹け上がりがに悪い。。。しまいには下りでスロットルを戻すとエンジンストールしてしまいます。。。。
そこからはもう地獄・・・・エンジンストールする度にギアを落として惰性で押し掛けしてエンジン
をスタートさせて走ります。
みんなは遅れている僕を先の分岐点で待つという事の繰り返しです。



暗くなり始めていたのと宿の食事の時間があったので騙し騙し民宿へ到着!ヘトヘト。。。
みんな温泉に入っている最中僕は一人でバイクの整備。。。。

とりあえずポイントはOK。キャブのジェット類が詰まっているかもとキャブをばらし簡単に洗浄。
ついでにガスが薄い様なのでニードルを1段濃いめに。



b0186107_16123247.jpg

b0186107_16122052.jpg

んで宴会!凄い豪華な食事でした!
残念ながら海老/蟹アレルギーの僕にはちと微妙なんですがねw



翌朝、朝食後もう一度キャブの確認。夕べ試乗した訳ではないのでもう行き当たりばったりっすね。


んで出発!
おっ、調子良くなってる!・・・・がしばらく走るとやはり同じ症状。。。。
そして地獄の仁科峠・・・上りで何度もエンジンが止まりそうに!止まったら最後。もう泣きそうでしたw



b0186107_1610350.jpg

b0186107_1695039.jpg

それでも何とかダマシダマシ山を下り、吹け上がりの悪いまま高速をトロトロ走り
なんとか完走する事が出来ました。自宅まで往復420キロ。



キツかったけどやっぱツーリングは楽しいっスね!
不調の原因は思い当たる事があるのでとりあえず週末にでもメンテします。



僕は完全にテンパっていたのでろくな写真がございません。
b0186107_16105232.jpg

Wさん、写真ありがとうございました!



しかし・・・・出発前に整備点検をした箇所は全て問題無く・・・・ツイストグリップもそうですが
問題ないと考えて点検しなかった箇所のトラブルと思われ・・・・やはり自分自身の怠慢が原因っすね。
まだまだ修行が足りません。




同行した仲間には迷惑を掛けてしまい申し訳ありませんでした。
また遊んで下さい!






そうそう、こんな芸者さん達にも逢えませんでしたw。。。無念w

温泉みみず芸者w





















I CAN UNDERSTAND IT  - NEW BIRTH
レアグルーブクラッシックとしてだけでなくジャズファンク好きからも人気のファンキーグルーブ!
ゴスペル調の女性コーラスも素敵です。
オリジナルは大御所Bobby Womack 。個人的にはオリジナルより好みです。








I CAN UNDERSTAND IT - Bobby Womack
こちらはオリジナルのボビーウォーマックバージョン。
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-10-05 16:18 | 70’s SOUL/FUNK