<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年もこんなアホブログに付合って頂いた皆さん、ありがとうございました!

来年も宜しくお願いします。







b0186107_18102495.jpg

画像提供:座忍



















~メドレー~ JAMES BROWN
今年の締めは帝王JBの1968年TVライブメドレー!
当時全盛期を向かえたJBのライブパフォーマンス。永久保存版ものです。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-12-31 18:11 | 60’s R&B/SOUL

続・為にならない話

さて、脱落してしまったテールレンズ。
このままサランラップという訳にはいきません。ただ、レンズだけ購入する事はたぶん出来ないので
本体丸ごと交換する事にします。これが当時物純正品とかなら色々検討するのですが
僕のはリプロダクションなんで。。。。





しかし、今は年末。英国のお店も勿論お休みです。
今頼んでも年明け発送なのは当然の事、場合によっては発注メールすら忘れられて永遠に送られて
来なくなる可能性もあります。。。。
なので発注は来年にしましょう。




しかし、このまま数週間乗るのはあまりに格好悪い。
とりあえずサランラップをやめてもう少し見栄え良くしなければなりません。




一番簡単なのは透過性のある赤いアクリル板を購入して丸くカットして使用する事ですが
数週間しか使用しない物に時間とお金を使いたくありません。
円形カッターも購入しなければならないし。。。。。。。



そこで・・・・・・










b0186107_20333123.jpg

友人から貰ったアイアン純正のテールレンズから切り出す事に・・・・・










b0186107_203494.jpg

裏側には丸く溝があるので溝にそってカットすれば円形カッターも不要です。





が、ノギスで寸法を測ると何本も入っている溝とカットしたい寸法がまったく合いませんでした。。。
そのうち・・・・切るのメンドクセーな。。。。表面ボチボチしてるのやだし。




なにか無いかなー?。簡単に切れる物。


そして思いついたのがCD用のケース。
これなら薄いアクリルなんで簡単にカッター程度でも切れます。使わないケースは何十枚もあるし。







b0186107_2035524.jpg

なんとCDケースの中心にある丸い溝がカット寸法とほぼ同寸法!









b0186107_20353275.jpg

これはと思い早速カット。



カット後にふと赤いCDケースもあった様な・・・・・と思い出し、探してみると・・・・・・








b0186107_20355721.jpg

ありました!赤いケース。



で再度カットして装着!







b0186107_20362760.jpg

なんか光がエロいすw
穴開いてるから雨入るかもしんないし・・・・・・









b0186107_20365190.jpg

結局裏側から赤い透過フィルムを貼りました。

とりあえずサランラップよりは全然ましになりますた。






ルーカス MT110テールライトを装着しているみなさん、もし正月休み時にレンズがなくなっても
赤いCDケースがあれば問題ないですよ〜w



・・・・・・ね?やっぱり為にならないでしょ?

















The counts - Why not start all over again
前回に続きゴリゴリのファンキーグルーブ。The countsはデトロイトのファンクバンドです。
1971年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-12-30 22:45 | 70’s SOUL/FUNK

為にならない話

夕方、NORTONで出掛けようと思い準備をしている時にテールライトのレンズが無い事に気づきました。



b0186107_17294939.jpg

何時落としたのか??・・・・・・
ありゃー困ったな。待合せまで時間がないし、アリエルは現在整備中で乗れないし・・・・



電球は点灯する訳だしこのままでもいいか?
でも、すでに辺りは暗いしただでさえ小さいテールランプに手信号なので後ろから突っ込まれたくないしな。。。。。警察に止められるのも面倒だし。



とりあえず短時間で応急処置。



サランラップをワイヤリングして赤マジックで塗りますたw








b0186107_17313039.jpg

が、家には水性マジックしかなく点灯させると効果なし。



そこで、仕事で使用する電飾看板用のカッティングシートのサンプルチップを貼ってみましたw







b0186107_17325425.jpg

うーん、我ながら格好悪い。





b0186107_17332334.jpg

とはいえ実用には問題ありませんでした。

ルーカス MT110テールライトを装着しているみなさん、もし出先でレンズが脱落しても
コンビニ等でサランラップと“油性”赤マジックを購入すれば問題ないですよ〜w



・・・・・・ね?為にならないでしょ?

















Smokin Cheeba Cheeba - Harlem Underground Band
Harlem Underground Band ・・・・・謎が多いグループですがクレジット上ではなんとジョージベンソン
のグループです。そしてこの曲“Smokin Cheeba Cheeba ”・・・・タイトルも凄いですがもう真っ黒の
グルーブで脳味噌とけそうです。ブレイクビーツ/レアグルーブの大定番!
1976年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-12-30 17:36 | 70’s SOUL/FUNK

・・・・・抱いて。。。。

みなさんクリスマスは楽しく過ごせましたか?
やっぱりクリスマスといえば愛しのアノ娘とデートですよね!




「お願い・・・・・抱いて。。。。。。」
なんて言われちまったら健康な男子であればカウパー出まくりでむしゃぶりつくのは間違いありませんw



そんなクリスマスに彼女にむしゃぶりついた男がおりまして・・・・・・・・・・
























b0186107_226048.jpg

はい、サンビーム終了w
彼女といっても老婆だった為に潤滑不足だった様ですねw




b0186107_2265511.jpg

いい感じにぶっ壊れてんなーw





それにしてもこの姿・・・・・・“ダキツキ”は僕も何度も経験しましたが痛々しいです。
まぁ、イカレポンチな男なんですぐに路上復帰するでしょう!











変わりまして遠く熊本でも“抱きつき予備軍”がカウパー出まくりで来るべき日に備えて準備中です。












b0186107_2282757.jpg

色々ありましたがトラヴィス・サイクルズの定休日にコツコツ作業してついにここまで進展したそうです。

輸入してみたらバッテリーBOXが木製にペンキ仕上だったこのバイクも本当に色々あったそうです・・・・・
ロッカーにクラック入ってたり、ギアBOXにクラック入ってたり、ガーダーフォークがびっくりするくらいガタガタだったり、修理に出したカムフォロワー帰ってこなかったり、僕のカムぱくって装着したりw






やっぱりNORTONはカッコイイっス!!!
春前には完成かな?
一緒に走るのが楽しみです。

















You May Dream - SHEENA & THE ROKKETS
久々邦楽。やっぱ、いいスね!
そーいやシナロケもYMOファミリーなんすよね。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-12-27 22:12 | NIPPON

めりくり

ここんとこブログの更新が滞り気味ですがボチボチやっております。

アリエルもノートンもより好調にするためにちょこちょこ整備したり、忘年会行ったり。。。。


みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。




b0186107_2051169.jpg

                        hartley ariel

















merry christmas everybody - slade
昨年のクリスマス時期に好きなクリスマスソングをアップしましたがこの曲が漏れてました。
まぁ、好きな曲にクリスマスもへったくれも無いんですけどねw
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-12-24 20:55 | その他

くるくるパーマン

友人が開始したパーマン計画は置いといて・・・・・以前紹介した別の仲間の基地外プロジェクトも始動しました。











しかし明るい場所で見れば見るほど・・・・・・・・・・・・
































b0186107_2031125.jpg

これはひどい。。。。w
一緒に走りたくないバイクのNo.1ですねw






完成したばかりのヴェロセットには乗らずレストア始める前に最期?だからとバイクで遊びに
来た時に動画を撮影したのでアップします。













キックが真横というのも見慣れなくて新鮮す。









別に全バラしなくてもいいんじゃね?w








ナンバー外したのを忘れてそのまま帰ろうと出発してしまったファシスト共。。。。
※直ぐに気づいたから良かったw







最近オーナーはオールペンするか悩んでいるみたいですが却下ですw
このバイクはこのままが一番素敵です!(無責任)















Battened Ships - Odyssey
モータウンレコード傘下のレーベル、モーウエスト。オデッセイは黒人2人、白人5人の混成バンドです。
曲はフリーソウルブームで一躍大人気となった“Battened Ships”
たまりません(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-12-19 20:25 | 70’s SOUL/FUNK

project perman

横浜HRCSの前夜である12月4日の深夜、都内某所の秘密基地にて
いつもの定例会議が行われておりました。



その場所で新たなプロジェクトを始動させたいと構成員の一人が提案し・・・・・・・・
満場一致で正式にプロジェクトを始動させる事が決定しました!




現段階では極秘プロジェクトの為にみなさんにお伝えする事は出来ませんが
この計画が成功すれば業界を震撼させる事は必至。
新たな伝説の始まりであります。。。。。。。





そして我々はそのプロジェクトをこう命名しました。。。




“パーマン計画”










b0186107_21505855.jpg

いったい何時頃完成するのかは全く分かりませんがw
計画が形になってきたらレポートをブログ上で発表させて頂きます。












b0186107_1631396.jpg

最終的には“サザエさん計画”を始動させる予定なんですけどねw

















rock the casbah - The Cash
自分にとっては“神”の様な存在。
初心忘れるべからず。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-12-10 16:31 | その他

HRCS

その後、パシフィコ横浜へ

会場に到着したものの体調が悪く・・・二日酔いだけでは無くどうやら風邪をひいてしまった
様です。。。。

結局、友人達と殆ど会う事も出来ず会場内に30分程度しか滞在せずに帰宅しました。


b0186107_17581355.jpg

b0186107_17582931.jpg

b0186107_17584443.jpg

b0186107_17585936.jpg

b0186107_17591673.jpg

b0186107_17593217.jpg







んな訳で当日の模様はみなさんのブログでお楽しみください。
triumpher
SIRAAERS
Docklands speed shop
Man’s Ruin in Tokyo













Time For Action - Secret Affair
ネオ モッズの王様、Secret Affair。
なんと来日するそうですね!びっくりしました!!!
懐かしいんでレコードを探したんですが・・・・実家に置いて来ている様です。
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-12-08 18:00 | その他

12月5日

12月5日。毎年恒例“横浜ホットロッドカスタムショー”の当日はこれまた毎年恒例の
“池上本門寺ミーティング”も開催されました。
昨年の様子


僕の予定は知人からチケットを頂いたので午前中に横浜行って、
昼過ぎから本門寺ミーティングに参加して明るいうちにお家に帰ろうという無駄の無い計画。



前日・・・・・・先月の佐野旧車キャンプ以来何かキックペダルが引っかかる時があると
感じていたのが酷くなってきて夜にバラしてみたのですが見事にキックのギアが
半分くらい粉砕してまして。。。。
こりゃーノートンで行くかな?なんて考えとりました。


しかし、その日は勿論土曜日。
例によってあの理不尽大王が泊まりに来ていて宴会の日だったのです。。。










b0186107_21375616.jpg

今回の参加車両。深夜に荒川沿いを走って入れば100%職質されるU君のチャリ。。。
しかもご丁寧にカゴの中に吸い殻入りの“モクヒロイ”仕様w最高にクールです。





ひとしきり“家じらう”を堪能して、酒が進むにつれて・・・・・理不尽大王が

「キックが使えなくても勿論アリエルで参加でっしゃろ?」
「やっぱ男っすねー」

なんて、言い出しやがるので僕もノートンで行くとは言えずに

「たりめーじゃん!キックなんて飾りだよ!!!」

となってしまい後に引けなくなりました。




そして案の定4時過ぎまで飲んでしまい翌朝はまったく起きれず二日酔いのまま出発。
押し掛けといってもキャブのセッティングも完璧なので楽勝です。二日酔いで吐きそうですが。。。
結局終了時間が早いので先に本門寺へ。
12:30過ぎに到着しました。






こんかいも素晴しい車両が多数参加です!
b0186107_21385190.jpg

b0186107_21391565.jpg

b0186107_21393027.jpg

b0186107_21395876.jpg

b0186107_21402869.jpg

b0186107_21404649.jpg

b0186107_2141186.jpg

凄かったのはショップ“リトルウイング”さんのインディアン軍団。6台ものインディアンが一斉に
エンジンを始動して走り去って行くさまは壮観でした。



その後一人横浜へ。














Roadrunner - The Jazz Butcher
ジャズブッチャー・・・訳すと“ジャズ肉屋”?なんともクール名前です。
曲はTHE MODERN LOVERSのカバー“Roadrunner”大好きな曲です。
横浜行く道中は頭の中でずっとこの曲がかかってましたw
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-12-06 21:49 | その他

思い出

パソコンデータを整理していたら僕が購入した頃のアリエルの始動動画がでてきました。


約3年前トリニティースクール富成校長から銅メッキのアリエルを買わないか?と声を掛けて頂き
昔から憧れていた車両だったので何も考えず“買います!”と言ったものの半信半疑でした。


なぜなら現車確認もしておらずとりあえず現状の写真という事で1枚だけ写真を見せてもらい・・・・
あとは友人から貰った10年以上前の雑誌の写真・・・あとは僕の記憶だけw









b0186107_20283216.jpg

これが頂いた写真。購入決定後に見ましたがw
当時のトリニティブログ






そして約2か月後、納車時に対面!
先輩がトラックから降ろした車両を見て第一印象は“凄い。なんてカッコイイんだろう!”
と、大興奮。



しかし、車両をまじまじと見た僕の第二印象は
・・・・“こんなバイク乗れるかな?”w



全然自分のバイクだという実感もわかずとりあえず跨ってみて確信しました。
・・・・“これ無理。こんなバイクに俺が乗れるわけないじゃん!”ww








b0186107_2028593.jpg

当初はTTキャブにレバースロットル。。。へたれでゴメンナサイ。
この日のトリニティブログ




数日後、押し掛けを試みるも不慣れでビビっている為か
中々上手くいかず、それならば“台”に乗せて後輪を廻して始動させてみようという事になりまして
・・・・その時の動画です。












さすが八王子の名店が整備していたとあって数年ぶりのエンジン始動だというのに素晴らしいです!

つーか、某ハーレーショップのホームページで“ハンドキック”と称して手でハーレーのエンジンを掛けて
いる動画を見てスゲーなと思ったのですが後輪浮かせて手でクランキングさせるU君もハンパnice。
※実際熊本で同じ様にエンジン始動を試みましたが全く駄目でしたw












“とても乗れない”と考えてから早3年。本当に色々ありましたが現在は何とか調子良く乗れております。
NORTONもそうですが僕の車両は本当に色々な人達のおかげで走行する事が出来ています。

あまり上手く言えないですが僕のバイクにかかわって頂いた全ての人に感謝しております。
ありがとうございます。

















Oblivious - Aztec Camera
ネオアコ祭り開催中w
[PR]
by jellyroll1015 | 2010-12-02 20:29 | その他