<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年式

旧車に乗っている殆どの人が経験されているであろう質問に“このバイク何年式?”というのがありますよね。


聞いた話によるとハーレーなんかはクランクケースに年号が打刻されていてすぐに判断つくそうですが
英国車はそうはいきません。


特に第二次世界大戦以前の車両でマイナーなメーカーなんかは資料も乏しく自分のバイクは何年式
なんだろう?なんて悩んでいる人もいるとか?いないとか?w




別に年式なんて関係ねーよ!このオタクがっ!
・・・・・なんていう人も多いでしょうが自分の所有しているバイクが何時の物か?
というのは気になるところじゃないでしょうか?だって質問されるんだもん。




最近僕が楽しみにしているサイトで年式についての話題が掲載されておりまして・・・・・・
Stay Old
THE NORTON SINGLES gathering
では僕のバイクはというと。。。






まずアリエル。
アリエルに関しては戦前モデルと言えどフレーム/エンジン共にきちんとした資料があります。
僕のはエンジンに関しては“V”から始まる27年式。
フレームはと言うと・・・・“w”から始まる28年。。。。。
これが過渡期だからかエンジン乗せ換えかは僕にはわかりません。

なのでエンジン番号を優先して27年式と呼んでおります。





ちなみに27年と28年フレームでは形状が違うので一目瞭然です。多分w




b0186107_022717.jpg

27年フレーム
※シート下のフレームが湾曲しています






b0186107_024611.jpg

28年フレーム
※シート下のフレームがストレート















問題はノートンです。
僕は1942年式と言っていますが。。。。。。


まずエンジン番号。僕のは間違いなく戦後のクランクケースに交換されています。
ただし腰上は戦前(大戦中)の物で間違いないと思います。


次にフレーム番号ですが・・・・これが問題でして。。。
ノートンに関しても戦前/戦後に関わらず資料はあるのですが、大戦中に関しては分かりません。
分かる人いませんか?




では何故42年か?それは海外のWDノートン専門のキチガイサイトを閲覧して
レストア前に付属していた外装部品から42年~44年だと分かった事がひとつ。
そして決めてになったのは、当時から装着されていたであろうMO1マグネトーのプレート
に1942年製造の刻印が打刻されていたからです。




b0186107_0192110.jpg

b0186107_0193990.jpg

なつかしや。













という訳でどちらも微妙っすね。

珍しくまじめな事を書きましたが・・・・・・・どーでもいいねww



















Quiet Life - Japan
R.I.P Mick Karn
[PR]
by jellyroll1015 | 2011-01-07 01:00 | その他

感謝

先日のブログでテールランプのレンズを落とした事を投稿したところ先輩“新世界”さんから
ガラスレンズの購入可能ショップを教えて頂きました。

翌日、遠く福岡で頑張っている仲間からも連絡があり・・・・・年明け早々に思いがけないプレゼントを
頂きました。









b0186107_2111165.jpg

購入しようと思っていたLUCAS MT110テールライト!




何ともありがたい話です。
“クサイ”かもしれませんがやっぱり仲間っていいですね。











b0186107_2184434.jpg

b0186107_2192821.jpg

そんなじゅんちゃんの愛車1934年 SUNBEAM MODEL 9
グッドコンディション!むしゃぶりつきたくなるわ!w




とりあえず、新世界さんから教えて頂いたガラスレンズを装着して
頂いたテールランプはダブル球仕様に改良してナンバープレートブラケットの穴位置を変更して
から装着させて頂きます!














TAISO 体操 - yellow magic orchestra(YMO)
当時、このアルバム(テクノデリック)はあまり好みではなかったのですが
年月が経って“散開”時に何度も聴いているうちにハマりました。
このPVといい、今でも新鮮ですね。
[PR]
by jellyroll1015 | 2011-01-06 01:00 | NIPPON

初走り

あけましておめでとうございます。
今年もこれといったこだわりも無くてきとうにブログを更新して行きますので宜しくお願いします。

1月3日、行って来ました初走り。昨年に続き恒例になりつつある江戸川旧車会の“朝練”。

昨年の経験をいかしてブーツ内に使い捨てカイロを入れて出動!
昨年より幾分暖かく絶好の旧車日和。









b0186107_18545680.jpg

んで、集合場所に到着。
相変わらず僕と同じ“中二病”一歩手前の様な連中がわんさか集まって来ていますw









b0186107_1855551.jpg

いつもの休憩ポイント。
















目的地。
b0186107_18562350.jpg

b0186107_18563747.jpg

b0186107_18565045.jpg

b0186107_1857429.jpg

b0186107_18571840.jpg

b0186107_18573211.jpg

慣れとは恐ろしいものでとんでもない車両でもさすがに見慣れて来ると普通になってきますw



が、今回も始めて拝見する車両達がおりまして・・・・・以下、今回の萌え車両。









b0186107_18582487.jpg

朝練では僕以外には久々の英車!
1950年 Vincent “C” Rapide。
オーナーさんに伺ったところ、エンジン黒く塗装されていますがラパイドだそうです。
シャドウ クロックにガードローリックフォーク。萌えます。








b0186107_1859188.jpg

超変態Hさんは何時ものヨンパチでは無くハイドラで登場。
見た事ないカラーリングだと思ったらハーレー50周年?アニバーサリーモデルだそうです。
何か凄いオーラ。。。。つーか、“球”がいっぱい付いてます!w









b0186107_18592558.jpg

何とも“枯れた”感じが凄くいい雰囲気のインディアンチーフ。
これ又凄まじい。かっけー!







ノンアルコールビールで乾杯して昼食を食べて帰宅しました。
帰路、ウンコを漏らしそうになって都内を爆走しました。。。


参加者の皆さんお疲れ様でした!
今年も宜しくお願いします。















Riding Hi - Faze O
77年アトランティックレコード傘下のSHEから、オハイオ・プレイヤーズの弟分的な
バンドとしてデヴューしたFaze O
中でもこの“Riding Hi ”は数多くのヒップホップ・アーティストにサンプリングされて
レアグルーヴ/メロウ・グルーヴの超名曲として現在でも大人気っすね。
ウンコ漏らしそうw
[PR]
by jellyroll1015 | 2011-01-05 19:02 | 70’s SOUL/FUNK