<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

俺様自慢.4(前篇)

「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり」

これはプロレスファンなら誰もが知っている第二次UWF旗揚げ戦での前田日明の挨拶。
(元は詩人ポール・ヴェルレーヌの言葉であり、太宰治も引用したりしています)



そんな事はどーでも良いですが今現在、自分の心境です。







話は大きく変わりますが、私が初めて英国旧車を購入したのは1993年。その後、英車を一度も降りて
いないので良いか悪いかはわかりませんが今年で20年間英国車に乗り続けて来た事になります。
20年と言えば英車購入した時、当時本当に入手が困難だったルイスレザーのヴィンテージをなんとか
手に入れてロンジャンデビューも果たしたのでした。


で、ここからが本題。
僕はマニアではないので正確にはわかりませんが・・・・
ロンジャン(UKライダース)になくて米国製ライダースにあるオプションといえば“襟ボア”です!
(ライダースは元々、米国から入ってきたものなのでDポケ時代にはあったとは思いますが実物は見たこと
もないですし、現行モデルで襟ボアがあるものって無いですよね?)



つねづねそんな事を考えていたのですが、年末に幕僚長がU-jinさんに襟ボアの製作を頼むと。。。。
その話を聞いて自分もピンときました!


便乗ですが僕も造って欲しい!!!







U-jinさんと言えば・・・
とんでもない37ナックルを2台所有してどちらもガンガン乗り廻し・・・・・・・
江戸旧に“毛”旋風wを起こした張本人ですw








b0186107_18363258.jpg

b0186107_18365847.jpg

b0186107_18364967.jpg

この2台のナックルに装着されているモジャモジャのシートや風防。。。。
これはなんと推定100年以上前のバイソンの毛皮でU-jinさんのオリジナル!!!













b0186107_18422194.jpg

アメリカバイソンってこんなヤツ。。。。。
なんとU-jinさんはアンティークショップに頼み込んでバイソンの毛皮一頭まるまる購入して
自身のシートカバーを製作したのでした。
その後、好きものの江戸旧メンバー達もU-jinさんにお願いしてシートカバーを製作。
現在では超有名ハーレーショップからもオーダーがきているそうです。







ですが、こんな毛皮を再度入手するのは当然ですが困難。
もしかしたら二度と入手出来ないかも知れません。。。。。





まるまる一頭分あった毛皮も随分使ってしまいバックオーダーの分も考えると残りはあとわずかに
なってしまうそうですが、なんとU-jinさんは僕の申し出を二つ返事で承諾してくれました!!!






つづく。











東京ストリートロッカー- Black Cats
本当かどうかは定かではありませんが、「キャットストリート」の由来となったバンドですね。
(僕はそう信じています)
先日友人から原宿の偉大な大先輩が亡くなった事を聞かされました。。。
勿論、自分とは面識があるわけではありませんが古くからの原宿/渋谷を知っている人なら
みんな知っているお方ではないでしょうか?
最後に伺ってからたぶん25年は経っておりますが・・・ピンクドラゴン FOR EVER!
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-31 18:59 | NIPPON

俺様自慢.3

「ツールロールが欲しい!」とふかっちゃんから相談されたのは彼がNORTON Model18レストア完成
間近の2011年春。


例によってMad Leathersに相談すると・・・・・・


「後で文句言われるのは嫌なんで、造るのは構わないけど寸法等の支持はお前がしろ!」。。。。。


という訳で僕が渋々パターンをひく事に。
パターンといってもツールロールなんて一枚の革にポケットを付ける程度ですからCADで簡単
に図面おこしてA2サイズのプロッターで出力するだけで簡単です。

しかし、寸法決めるのは結構難しい。
あまり長いスパナ等を入れられる様にしてしまうと大きくなりすぎてしまうし、ポケットを何等分するとか
・・・・そもそも全長を長くすれば工具は沢山収納可能になるがロールがどんどん太巻きになってしまう。。。


それなりに考えてパターンを製作してふかっちゃんに承認を貰ったのですが、
せっかく自分で考えたのだから自分も欲しくなってしまいついでにMad Leathersにオーダーしたのです。


ただし・・・・ふかっちゃんからはシンプルなブラックレザーでのオーダーでしたが、
僕は“なんか凄いヤツ”という注文w





b0186107_21561021.jpg

b0186107_21585258.jpg

そして、こいつが完成したのです。



完成してから丸二年経過してます。

b0186107_2158448.jpg


b0186107_21593278.jpg



勿論、
“植物タンニンなめし”のヌメ革を黒く染めて経年変化を楽しめる様に。
(いわゆる“茶芯”)
レザーの厚さはただ厚くしてゴツくしても巻きにくく太巻きになってしまうのでかなり考えて頂きました。


そして、デザインアクセントには僕はてっきりバスケットのスタンピングになると思っていたのですが
縁の部分にフルブローグ(ウイングチップ)等のシューズにも使われる様なメダリオン(穴飾り)が!
予想以上の出来栄えに大満足です!
勿論、全てハンドメイド!!

・・・そもそもウイングチップって狩猟等で、森林に入る時にシューズのつま先を守り、 メダリオンに関しては
革の通気性向上と水はけを考慮した物です。たぶん。

僕のは靴ではないですが、水はけはともかく縁にもう一枚レザーを使用する事で強度はアップしてます。
たぶん。まぁ、ほとんど見た目だけですがw



このツールロールに関しては現在取り付けの関係でNORTON専用なのでまだまだ使用頻度が低く・・・
もっと使い込んでいい味を出したいと思います。




ちなみにこのツールロールに関しても手間がもの凄いので二度と造りたくないとwww



ただし、メダリオンなしのシンプルな物ならオーダーは可能だそうですよ。
完全受注生産なので納期は結構掛かります。
(仲間内ならパターン等の相談には乗ります)

こちらがプレーン ツールロール

















The 'In' Crowd - Ramsey Lewis Trio
1965年(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-30 22:10 | 60’s R&B/SOUL

俺様自慢.2

別にテメーの持物なんて誰も気にしてねーよ!カス!!!
という事は分かっております。でも俺様自慢第二回w


今回は初めて自分と会った人にだいたい聞かれるタンクバッグ。









b0186107_15114987.jpg

このタンクバッグは4年程前まだアリエルが完調では無い頃、ツールボックス無し、積載能力ゼロの
アリエルに雰囲気を壊さずツールバッグを装着したいと考えて・・・・


自分でデザインして色も決め、積載する工具を吟味して寸法を考えて親友MadLeathersのY君に
無理やり製作をお願いした完全俺様スペシャルでございます。




イメージはタンクバッグではなくタンクパッド。




Mad Leathersはわざわざサンプルまで製作してくれ・・・
結果、見た目は勿論、使い勝手等を考えて僕の想像を完全にうわまる物を製作してくれました!








b0186107_15254393.jpg

本来、雨風にさらされるレザーは“クロムなめし”の革を使用するのが普通ですがあえて
“植物タンニンなめし”の革を黒く染めて経年変化を楽しめる様に。
(いわゆる“茶芯”ってヤツですね)


側面の革はヴィンテージUKの革ジャンに多く見られる様なシボ革になる様に“モミ加工”を施し。


ベルトループにはアクセントでバスケット スタンピング。


ジッパーは激しい使用に耐えかつ使いやすい様にとあえてヴィンテージを使用せずYKKのエクセラ。












b0186107_15283650.jpg

そして絶対見えない裏面はタンクに固定してもズレ難い様にバックスキンで パテッド!
しかもこれも手縫いす!





b0186107_15311466.jpg

内部はというと・・・固い工具を入れてベルトで締め付けた時にタンクを守るために芯材を入れて
極厚の革を入れてあります。





これ全てハンドメイド!
完成して4年が経過してだいぶ良い感じにそだって来ました。








b0186107_1533853.jpg

ノートンにも




b0186107_15335293.jpg

ベルトを交換すればトライアンフにも使用可能なのでツーリングにはこのバッグは欠かせないのです。







ちなみにこのバッグですがMad Leathers曰くあまりにも手間が掛かるので“二度と造りたくない”と・・・・w
まぁ、彼らしいけどw

Mad Leathersについては過去の投稿を。
Mad Leathers1
Mad Leathers2



つづく

























God Make Me Funky - The Headhunters
ハービーハンコックのバックだった彼らが自身の名義で発表した75年の
“Survival of the Fittest”そのオープニングナンバー。
このどす黒いグルーブはたまりません。
(SOUND ONLY)
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-29 17:02 | 70’s SOUL/FUNK

俺様自慢.1

ほんの些細な事でも自分の為だけに造られたモノってやっぱり特別です。









b0186107_21204354.jpg


b0186107_21211060.jpg

どお?カッコイイでしょ?!





今回も大勢の仲間達との繋がりで実現しました。






SpecialThanks
attractions
BULL THE DOG®
Rustless GB







b0186107_21281474.jpg

この写真お気に入りす。
しゅんぺー君、ありがとう!





自慢はつづくw





















What I Got - Sublime
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-28 21:31 | その他

朝練(2013.3.3)

これはもう二週間前の朝練ですね。






b0186107_11313287.jpg

b0186107_11314952.jpg

b0186107_1132071.jpg

b0186107_1132384.jpg

b0186107_11321415.jpg

この日は江戸旧ナックルチームが用事がある為、途中で離脱したので車両は少なめ。
でも、初参加の方が二人も!








さらにはサプライズゲスト。
b0186107_11362930.jpg

英車ファンにはよく知られてますがNORTONロゴの“N”は犬がモチーフなんですよね。










b0186107_1139575.jpg

新ムツゴロウさんとバター犬。。。。。。
















You're The Best Thing - The Style Council
ディー・C・リーの声って好きなんです。
ウェラーと離婚してからどうしてるんでしょ?
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-16 11:40 | その他

GET WILD

ここ最近江戸旧内で極秘に進めているプロジェクトが二つあります。
一つは幕僚長とU-jinさんと進めていて、もう一つはポンさんと進めています。


ある日のU-jinさんからのメール。




「幕僚長の分が完成したので、画像を送ります。
これ完全にラオウでしょw
人間はこういうの着ませんよね?!」
U-jin
(原文まま)



そして添付画像を確認すると・・・・・・・・







b0186107_21232481.jpg

!!!!
18禁。。。。。
※あまりに凄過ぎるのでモザイク処理をさせて頂いております




そんな訳で完成引き渡しに僕も立会ました。
勿論飲み会。





b0186107_21255750.jpg

b0186107_212858.jpg

b0186107_21282110.jpg


幕僚長は大喜び!
彼程、世紀末覇者である“獣王”の称号が似合う漢もおるまいw















僕のが完成したらライバルは勿論、大森、征矢のGET WILD!w





b0186107_2144049.jpg

最強タッグ優勝をねらいますw









Can You Get To That - Funkadelic
もじゃもじゃ繋がりw
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-13 21:44 | 70’s SOUL/FUNK

ED-Q

2月16日
この日は福島から河童さんが来るというので宴会!

b0186107_19352866.jpg

b0186107_1936541.jpg

b0186107_1937999.jpg



b0186107_19373214.jpg

b0186107_19374262.jpg

なんですか?この二人は?ホモですか?wwww





















3月7日
昨夜は北陸から仲間が大勢東京に来るというので宴会!


b0186107_19401055.jpg

b0186107_1940324.jpg

b0186107_1940541.jpg

b0186107_19411359.jpg













b0186107_19413728.jpg

なんですか?この人は?アホですか?wwwww















b0186107_1944455.jpg

b0186107_19443613.jpg










変わりばえのしない写真ばかりですけど旧車に乗っていたお陰で出来たリアルな仲間が日本の
いたるところにいて、滅多には会えないかもしれないけどたまに集まって酒飲んで馬鹿話して情報交換
して・・・・・これって凄く素敵な事だよね?
次回は皆とバイクで会いたいな~






















Holiday in Cambodia - DEAD KENNEDYS
珍しく良いことを書いたのに選んだ曲がこれw
ぽる~ぽと~、ぽる~ぽと~w
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-07 19:54 | その他

BURST CITY.2

つづき


関西旅行最後に僕が絶対気に入る場所?へ案内してくれると言う二人。
でも、詳しい場所は教えてくれません。しつこく追及すると「三角公園」だと教えてくれました。。。。





三角公園?。。。。それなら知ってる。
20年くらい前に大阪来た時に行きました。確か有名なたこ焼き屋が近くにあって・・・・・
正直、別に行きたいとも何ともないすw
場所とか覚えてないけど新世界からは結構距離あるんじゃないのかな?
帰りの新幹線間に合うかな?





せっかく案内してくれると言うので二人に従う事にしました。
良く分からんが歩いていけるという。。。。。。。














しばらく歩いて路地を曲がったとたん、世界が一変しました。。。。
まず、歩いている人の殆どが野球帽。。。
なんか時間が止まった様な町並み。





ホテルには“一泊750円(下)”とあります・・・・(下)って???
得体の知れないオール50円のジュース自販機w





こ、ここは・・・・・噂に聞く。。。。。。





せっかくなのでカメラを持ったのですが、写真を撮るのは危険ですw(まじ)







ダイ「着いたで、三角公園やで。。。。」
僕「・・・・ちょw おま・・・・・」










b0186107_21141273.jpg

b0186107_21143674.jpg

b0186107_21155656.jpg

※この写真撮るのが精一杯でした。


僕「・・・・・あの、たこ焼き屋は?。。。。。」
ダイ「ほら、あそこにあるで・・・・・」




確かにありました。たこ焼き屋さん。。。。8個?100円の。。。。。








ここって別の意味で有名な“三角公園”じゃねーか!w







b0186107_21204812.jpg

役目を果たしてご満悦のダイさん。






さすがに100円のたこ焼きはお腹いっぱいで食べる気がしませんでしたが僕もすっかり上機嫌w
ちなみに“一泊750円(下)”のホテルの・・・・(下)って言うのは勿論、二段ベッドの下です。






帰りがてらもう一つの名所に連れて行って貰いました。









b0186107_2126674.jpg

b0186107_21261990.jpg

ここも写真撮ったらまじでヤバい。。。。。。これが限界。









いやー、堪能しました。
帰りに阪神百貨店でイカ焼きを沢山買ってから新幹線で帰りました。
ダイもふかっちゃんもホームまで見送りしてくれてありがとう!



また会おう!










メシ喰わせろ - THE STALIN
当然、このタイトルだからこの辺りの選曲になりますよね。













メシ喰うな! - INU
今回はオマケで2曲。
あんたは布袋に喧嘩で負けちゃいかんだろ。。。。。
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-05 21:29 | NIPPON

BURST CITY.1

どうも。あまりに更新しなくて友人達に会う度に苦情を言われている僕です。
今回の投稿は先月の神戸旅行の続きという・・・・もはや本人も忘れかけている内容だったりしますw






せっかく神戸に来たのに“古墳”しか行かなかった事に呆れ・・・・
前夜神戸を案内してくれたDAIが翌日大阪を案内してくれると!。。。。つか、店はいいのかよw







さらに大阪ではお久しぶりのふかっちゃんとも合流!
二人に大阪を案内して貰います。




僕の希望は大阪のB級グルメ。まあ、串カツとかそんなのを肴に昼間っから酒を飲んで夕方の新幹線で帰ろうと。
とりあえず定番の新世界へ!






ところが・・・・有名な串カツ屋さんは完全に観光地と化していてどこも行列・・・・・・
色々歩き回ったのですが入れそうなのはチェーン店ぽい店ばかり。。。。。






するとさすがダイさん、串カツじゃないけど何か良さそうな店を見つけました。






b0186107_19441480.jpg

二人共この店に入った事はないそうですが、良さげなファサード。
店内を覗くと明らかに地元の客で賑わっている。こりゃいいね、煮込みとドテ焼きでとりあえず一杯!






席を詰めて貰ってなんとかカウンターに座り早速、煮込みとビールを注文。
この店の灰皿は“床”というスペインスタイルで高感度はさらにアップw期待に胸が高まります。






そして・・・・・・








b0186107_19525870.jpg

出ました!・・・・・沖縄煮込みwwwww
・・・・・・いったい何が起こっているのでしょうか?まさかわざわざ大阪に来て沖縄料理を食べるとはw




地元のナビが二人もいてこの有様w美味かったけどね。









さすがに不機嫌になった僕に気を使って別の店に移動しましょうとお二人。
ですが有名串カツ屋はいまだ行列。。。。。





すると、気を使ったダイさんが「せっかくだから通天閣にでも上りましょう!」
通天閣?・・・・僕にはダイナマイト関西の必殺技の事しか浮かびませんw









b0186107_19594383.jpg

僕「一応写真撮ったし、混んでるからいーや。。。。。」
ダイさん「・・・・・・・・・・コロスゾ。。。。」











b0186107_2024176.jpg

結局、通天閣が見える店でたこ焼きを肴にまた一杯。










b0186107_20354.jpg

オリジナルSCCメンバーのお二人さんw











その後、どうしても串カツ食べたいとダダをこね続けたら二人が良さげな店を見つけてくれたので
また一杯w










b0186107_2061613.jpg

これ、美味かった!









酔いも廻り腹もいっぱいになったのですが帰りの新幹線まではまだ少し時間があります。
相変わらずロクな観光地に行っていない僕らを最後にダイさんが絶対気に入るという場所に案内
してくれる事に・・・・・・・









つづく。










Chinese Rocks - Johnny Thunders & The Heartbreakers
[PR]
by jellyroll1015 | 2013-03-03 20:14 | その他